★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争65 > 1171.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re2: ちょっかいは出さないように
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/1171.html
投稿者 高弘 日時 2005 年 1 月 16 日 17:49:29:xZLbWxvRf/mrs
 

(回答先: Re: ちょっかいは出さないように 投稿者 南青山 日時 2005 年 1 月 16 日 03:11:34)

南青山さん、ひとつひとつの問いに対して、
誰もが納得できるような答えをする事はできないのです。
自分の意見も賛成派ならまず納得してくれますが、
反戦派に対してはその数倍の労力を要し、
それでも納得してくれない場合も多々あります。
何が言いたいのかと言うと、討論と言うのは対等な条件で行われるべきだと言う事です。
南青山さんが何か代案を用意し、それとこちらの意見を戦わせるような
討論なら幾らでも答えられるのですが、一方的にこちらに質問を振り、
『根拠を示して反戦派を納得させろ』みたいな姿勢で来られても、
こちらが反戦派を納得させるような見解を示すには限度があるという事です。

>>この戦争板も、相変わらず反戦投稿が多いみたいですが、
>>どうやっても今の流れは止められません。
>何を根拠にいまの流れは止められないと思うのですか。
>ベトナムの例を見ても明らかなように、国民の理解を得られない戦争は、
>最終的に敗北します。

ベトナム戦争とイラク戦争は全く状況が違います。
このふたつを比較して、米軍の敗北を予想するのは無理があります。
まずイラク戦争は既に、アメリカが勝利しているということです。
そしてフセイン体制の復活をイラク国民は望んでいません。
反米の共産陣営は既に崩壊し、イラクの武装勢力を公然と支援する勢力は無いです。
アメリカではブッシュが再選され、日本でもあらゆる選挙において反戦勢力は惨敗しています。
中東は各地で選挙が行われ、民主化の流れが加速しています。
以上の理由により、今の流れ(アメリカ主導でイラクを民主化する)は止められません

>>国際社会は、イラクの安定を望み、イラクの復興に苦心をしています。
>>イラク国内にいる、民主派勢力や平穏な生活を望む一般市民の
>>事ももう少し考えて見て下さい。
>だから、そのためにも、アメリカはこの戦争をとっとと止めるべき。

イラク戦争は既に集結しています。
意見を通したいのなら、選挙で勝って政策を変えるしかないです。

>>口には出さなくても、アメリカ主導の国造りを支持する人間も多い筈です。
>これはイラク国民がということ?
>では、口に出しているイラク国民の多くは、アメリカ主導の国づくりを支持していないということ?
>これは揚げ足取りではなく、高弘さんの認識をお伺いしているのです。

イラクでは、親米勢力は命を狙われる危険があるので、親米を容易く口にできないのです。
本音では武装勢力を疎ましく思い、誰でも良いから国を早く復興してくれと思うでしょう。
サマワの住民が自衛隊に求めるのは生活の改善であり、撤退を望んでいる訳では無いのと
同じ事です。
イラク国民もパレスチナ難民のように一部の武装勢力の大義の為に、
放浪するような悲惨な生活はしたくないでしょう。

>>人の足を延々と引っ張り続けるような意見(自衛隊撤退)には、
>ここでいう「人」とは誰を指しているのですか?自衛隊撤退議論のどこが、
>誰の人の足を引っ張ることになるのですか。
>自衛隊派遣推進議論は、誰の足を押し出すことになるのですか。

反戦派はイラクの民主化を阻止し、武装勢力を応援して、
イラク駐留軍の犠牲者を増やしてます。
『自衛隊撤退論』は、厳しい現実を理解できない空想的平和主義者の戯言なのです。
平和を保つには、流血を厭わない覚悟と行動が求められるのです。
有史を紐解けば、戦争の連続です。
平和な時代は、力ずくで勝ち取るしかないのです。

>>まともな人間は耳を貸さないということです。
>>要は自衛隊の撤退を望んでも無駄なのです。
>高弘さんの議論で明らかに駄目なところは「国際社会」「まともな人間」
>「いまの流れ」「一般市民」「賛成派」など、定義が曖昧な用語が多出するところです。
>いろいろ断定している文章もありますが、その根拠も示されない。
>新聞にこう書いてある、国際社会はこう言っている、というばかり。
>要は言いっぱなしで、議論にならないですね。

議論はできますよ。
南青山さんが議論にならないと感じるのは、反戦派にはまともな代案がなく、
批判するだけだからです。
賛成派が意見を出しても反戦派は批判するだけ、だから議論にならないのです。
現実を見れば、賛成派の意見しか通っていないでしょう。
選挙で反戦勢力が惨敗する状況が全てを物語っています。

>日本の国民大多数は、イラク戦争に対しても、
>イラク戦争に加担することも、反対のはずです。

日本国民は、イラク戦争を支持した与党に過半数の議席を与えました。
日本国の総意は、イラク戦争に賛成です。
反戦派の意見は残念ながら考慮されません。

>まともな選挙はできないでしょう。選挙人名簿も、選挙結果も、
>国際社会が納得する形で行うことはほぼ不可能な状況です。
>インチキな形式的な選挙が行われるでしょうが、
>それでイラク国民が支持したと言われても困りますね。

イラクで選挙が実施できないのは、イラク国民の責任です。
日本人がとやかく言う事ではありません。
国際社会が納得しなくても、イラクの民主派が納得すればOKです。
イラクの親米民主派が、イラク国内の反米勢力を押さえるので問題はありません。

 次へ  前へ

戦争65掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。