★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争65 > 505.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「がたがた言うな!」というのが強権的であると言っただけです。
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/505.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 12 月 30 日 20:52:20:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Re:ワヤクチャさんは、図らずも「強権的な存在」を演じましたね。 投稿者 長壁満子 日時 2004 年 12 月 29 日 12:26:05)

長壁満子様 こんばんは。
私が強権的なのでしょうか?
人の発言を「ガタガタ言うな!」って封じ込めようとする方が強権的では?

>Re:ワヤクチャさんは、図らずも「強権的な存在」を演じましたね。

強権的な人間に「あなたは強権的ですね。」って言う事は当然ではないですか?

http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/461.html
>投稿者 長壁満子 日時 2004 年 12 月 29 日 12:26:05:ogX2fk4/l2p62

>(回答先: 「ガタガタ言うんじゃないよ」って強権そのものですね。今後は昼休み板で>レスお願いします。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 12 月 27 日 20:25:11)


>ワヤクチャさん、こんにちわ。
>あれから勇気を持って(この心境がお分かりですか)、初めてこの板をみました。
>ワヤクチャさん、私は、わたしを取り巻く状況、只今の戦況、私の言説における様々な>レス、のそれぞれの背後関係、と約2年になろうかと思うこれまでのひとびととのやり>とりなど、私なりのに、深く思いをめぐらせながら、言葉を発し、それにかえってくる>反応を吟味しています。
> こと、私に対するレス、しかも、悪意の無い、少なくとも、私にとって、好意的と直>感できる方がたの声が、なぜか、数人の新たなハンドル名の苦情の後、突如封じられま>す。声は、あげない声は、当然、管理人さんには届きません(多くの声はあげにくい状>況があります)。

どのような声があげにくいのですか?
ここでは長壁さんを擁護する声は上げにくいと私は思っております。
それは長壁さんに問題があると私は思うからです。
長壁さんが反戦の気持ちを強く抱いている人である事は私は信じております。
しかし、あなたの表現は、せっかくの反戦の主張をあらぬ方に誘導するような表現
だと思います。
「キチガイ」しかり、「ゆで蛙」しかり。
また、長壁さんを批判する人は全て公安であるかのような書き方も問題ありでしょう。
公安というレッテルを貼られない為にあなたの批判はやめておこうという心理が
働いてしまうのです。
こうして書いている私も不安を感じております。
長壁さんに対するあらゆる批判に対するあなたの反応は問題があると思っております。
私は同志的批判をしているつもりなのですが、あなたは全く理解しようとしていない
ように見えます。
一切の批判に耳を貸さない人と対話する事は非常にしんどい事です。
こういう気持ちをご理解いただけませんでしょうか?

>今の世相と同じです。

阿修羅は世間では抑圧されているような意見を表明できる場であると思います。

>声高にいうこえのみが、暴力的にまかり通っているこのファシズム的な臭いを私はは感>じています。

私にはそういうものがまかり通っているようには見えません。
むしろ、暴力的な表現は排除されているではありませんか?
管理人さんの判断は私は適切だと思います。
処罰を受けた人が納得できないだろうという事も分かります。
しかし、概ね妥当であると私は判断しております。

管理人さんは、この阿修羅がどういう掲示板であるべきかを考えて、そうなるように
采配を振るわれているのです。
ですから、我々参加者は管理人さんがここをどういう掲示板にしたいのかについて
理解を深め、それに協力すべきだと思います。
管理人さんの目標に不満があるのであればそれは管理板や昼休み板などで議論しても
いいかも知れません。
しかし、そこまで意見が管理人さんと違うのであればもはやここに投稿しない方が
いいのではないかと思います。
掲示板というものは、「ここはこういう掲示板である。」というポリシーを持って
いるものであると思うし、それが曖昧な掲示板では10年間近くも存続できなかった
でしょう。

>その人が何に声をあげているのかという前に、数人の正統的な、柔らかな口調に準じた>批判が、人の発言を封じ込んでいく傾向があるように思えます。

批判は人の発言を封じ込めるものではなく、意見の違いを明らかにし、
違いを認めた上で対話していく為のものです。
発言の封じ込めとは「がたがた言うな!」と言った発言の中にこそあるのです。
 
 >>この続きは昼休み板で。
  >あるいは管理板か?
 >ワヤクチャさん、私は、あなたがわるいひとであるとは更々思いません。

それは、どうも。

>私と同じ、平和を志向するものを共有していると信じています。

私も信じております。

>ですが、上記のあなたの発言が、その他の方と一緒になって、教団長さんを排除する結>果となりました。

「板を変えて議論しましょう。」というのが排除ですか?
排除するつもりなら「失せろ!」と書きます。

> 私の記憶によれば、通りすがりの第三者さん、手ポリオさん、についで、理不尽なも>のとうつっております。

どう理不尽なのでしょうか?

>明らかな二重基準があります。

人によって態度を変えるという事ですか?
私はあくまで意見に対してだけ意見を言っているのであって、
人間そのものを論じているつもりはありません。
手ポリオさんに「あんた、甘えてないかい?」って書きました。
それは、手ポリオさんが障碍者である事を他者を批判する道具にしている
ように思えたから書いたのです。
そういう事を手段化する考えに対する批判です。

>過去一年のヤリトリを上げればもっと、もっと、明瞭になるのですが、選別には大き>>く、理不尽なものがあります。

排除された人は自分が何故排除されたのか中々分かりにくいという事でしょうね。
簡単に言うとあなたの発言は管理人さんや多くの人がここでやりたい事とは違う
という事です。
その事を多くの人が異口同音に語ってきたでしょう。
にも関わらず、あなたはがんこなので自分を一切変えようとしない。
嫌がれても、そのままの態度で、みんなが受け入れるのを強要するだけ。
ダダをこねている赤ん坊の態度に見えるのです。
それで、みなさんはうんざりされているのです。

> 一例をあげれば、bunbunにつぐ観客1さんのお叱り、適切だとお思いでしょうか。私>が一日の投稿制限を使い果たし、ものがいえない状況を知ってかしらずか、お2人のい>え、ヤワクチャさんも含めてのヘビの生殺しのような仕打ちと受け取っていることを。

そうですね。
では、あなたに対する批判は配慮してしないようにしましょう。
それは、私が実際に思っている事を「書いてはいけない。」と言っているのですよ。
それこそ「表現の自由」を疎外する事ではないですか?

私はあなたに分かってもらいたいから書いているだけで、苛めているつもりなんか
さらさらないのです。
それでも、あなたがイジメだと捉えるのであれば、書く事はできませんね。
あなたにどんな問題があっても「言ってもしょうがない。」と思って言わないように
します。
あなたがそうして欲しいというのだからしょうがない。
要するにあなたは「子供扱いしてくれ。」という要望をみんなに言っているのです。
対話は不可能ですね。

>観客1さんの発言を、あなたは、どういう意味を感じていらっしゃるのでしょうか。

もう、忘れてしまいました。
どこにありますか?

> ここ阿修羅がそれだけ、格調の高い、議論板として重厚な面があることは事実でしょ>うが、それは、何よりも、中身においてこそ、なされるべきであると、私は考えます。

それは、私も同じです。

> あるいは、あくまで、イデオロギーにとらわれず、公平になされるべきであると思い>ます。

公平という事と、問題発言に対する批判をするという事は矛盾しません。

>管理人さんには限界があります。

あるでしょうが、私は管理人さんの判断を現在までの所支持しております。

>この板をどうしていくのか、その多くは、一々の参加者が決めていくことでしょう。

いえ、それ以上に管理人さんが打ち出すべきであるし、現在までの所、管理人さんは
「よほど目にあまる」投稿に対する措置しか取っていないように思います。

> 板違いといわれるかも知れませんが、最後に、言及させていただきました。 

昼休み板の方がいいと思いますよ。

 次へ  前へ

戦争65掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。