★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争65 > 902.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
救う会(巣くう会)拉致被害者奪還に向けあさり不買運動呼びかけ(続報・2ちゃんねるスレッド転載)
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/902.html
投稿者 南京虫 日時 2005 年 1 月 12 日 17:20:11:xcsmcbIgYXocw
 

(回答先: 貝類の輸入禁止という秘策で北朝鮮の子供が救え拉致問題解決にも繋がる(西岡力) 投稿者 南京虫 日時 2005 年 1 月 10 日 19:55:36)

【統一】産経の賛戦報道をチェキすれ32【教会】 の転載(一部見やすいように修正)
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/iraq/1102692644/l50

============================以下転載===========================================
831 :国連な成しさん :05/01/11 18:58 ID:???
巣食う会あさり不買大作戦をメディア相次いで取り上げる

フジテレビ  
北朝鮮軍部があさりに関係してるとの「極秘資料?」を公開するとともに電波解説者木村太郎が妄言
「米国でイラク戦争の時、フレンチフライをフリーダムフライに言い換えたりして、不買運動で数十億円損害出した。フランスには微々たるものだっだろうが、北朝鮮には効果あるだろう。国民が勝手に自主的にやるのだから問題ない。どんどんやったらいい」

木村太郎よ お前は米国の感情的な馬鹿っぽい不買運動と救う会の運動一緒にしていいのか?? いや一緒のレベルなんだよと見ぬいた名コメンテーターなのか・・

日本テレビ・・
北朝鮮アサリが輸入されて数ヶ月したら日本産に早代わりする手口を公開。

結局そうなったり、あるいは中国産になるだけだろ。
それにしても右派系メディア2社そろって今日同内容放送するのは何か裏で調整してるのか。まあプロパガンダ放送局フジテレビの相変わらずの電波ッぷりが日本テレビの放送のお陰で際立った訳だが


32 :国連な成しさん :05/01/11 19:15 ID:???
もともと海産物の
●●産なんてあやしい物の筆頭じゃないか

833 :国連な成しさん :05/01/11 19:52 ID:???
>>831-832
千葉とかのアサリ業者が困るだけになりそう。 一番可能性が高いのは、「何も変化がない」だけど・・(以下略)

837 :黒的九月 :05/01/11 21:38 ID:???
>>831

アサリだけクローズアップして、チョウセンハマグリや松茸はどうすんだろね。

海岸の埋め立てと高圧コンプレッサーを海底に吹きつける密漁をやりすぎたせいで 国産のヤマトハマグリは殆ど絶滅している。輸入率はなんと99%!
稚貝を中国・北朝鮮から買い付けてなんとか回していて、国内で採れるのも殆どが帰化したチョウセンハマグリかシナハマグリの交配種てのが現状。

マツタケも輸入率が95%で、中・韓・北朝鮮を中心に、モロッコ、ブータンから。経済制裁やったら消費量に追いつかず、国内の残り少ない赤松林で乱獲が発生して絶滅するかもな。どっちが制裁されてるんだか

838 :国連な成しさん :05/01/11 22:10 ID:NxCyRHIA
不買運動ってそもそも一般人の不買くらいじゃビクともしない国やら企業に対してやるもんだし。
「不買運動=経済的打撃」って、誰が考えたんだ?
シロウト判断で「不買で北の子供が助かる」とか根拠のないこと言ってると善良な日本の中小輸入業者や漁業関係者が大勢クビ括ることになりはしないかと・・・。

839 :国連な成しさん :05/01/11 22:27 ID:???
>>837
[ 輸入に頼るはまぐり ]
内湾のはまぐり生産量が激減してしまった現在、国内のはまぐり供給の9割は輸入に頼っています。このためスーパーなどで売られているはまぐりの多くは、鹿島灘はまぐりとは種類の違う輸入品です。中国などから輸入されたはまぐりの値段は、鹿島灘はまぐりに比べてずっと安いのですが、品質は劣ると云われています。身が薄いうえに調理すると身が小さく、固くなってしまいうまみにかけます。
http://www.portland.ne.jp/%7Ehasaki/hanbai/tokucho.html

Q 『鹿島灘はまぐり』と『チョウセンハマグリ』は同じものなのですか?
A 同じものです。 多くの人に、鹿島灘産のはまぐりを知ってもらうため、鹿島灘で採れるはまぐりについては「チョウセンハマグリ」とは言わず「鹿島灘はまぐり」と呼ぶことにしました。 また「チョウセンハマグリ」という言葉が輸入物のはまぐりと誤解を受けるためです。

Q 『チョウセンハマグリ』って漢字ではどう書くのですか?
A 漢字では『汀線はまぐり』と書きます。『朝鮮はまぐり』ではありません。 汀線から水深10mの外洋に生息するため『汀線はまぐり』と言います。

Q はまぐりには外洋性のものと内湾性のものがあるのですか?
A 種類が違うのですが、外洋性は“鹿島灘はまぐり(汀線はまぐり)”と云い、全国1000トンぐらいの漁獲(大部分は茨城県産)があります。内湾性は“ハマグリ”と云い、全国で300トンぐらいの漁獲(主な生産県は熊本県)です。

Q 天然ものと養殖ものの味の違いはありますか?
A 種類が違うので味や肉の固さが違います。 前述の国内産はまぐりでも、内湾性のもの
と外洋性のものでは味が違います。 輸入物はシナハマグリが主です。(主な輸入先は韓国です。)
http://www.portland.ne.jp/%7Ehasaki/hanbai/faq.html

876 :国連な成しさん :05/01/12 14:09 ID:???
★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2003.4.28)
http://www.sukuukai.jp/houkoku/log/200304/03-04-28.htm
アメリカは、イラク戦争の勝利に自信を深めている。米英をはじめとした連合軍の圧倒的な力にフセイン独裁政権は脆くも崩壊した。
筆者は米英の行動が常に正しいとか賢明であるとは言わない。アメリカはアメリカの国家利益で行動するだろう。それでも、テロや大量破壊兵器、人権抑圧を続ける圧政に歯止めをかけられるのはアメリカを中心とした同盟諸国の政治的、軍事的、経済的パワーしかないのではないか。

北朝鮮についても同様である。要はその大きな枠組みの中でいかに日本の主体性を発揮するかである。その意味で拉致問題はまさに主権国家としての真価が問われる試金石といって過言ではない。
---------------------

大量破壊兵器、アブグレイブ、その後イラクで激増したテロ、救う会のボケボケぶりが拉致問題を長引かせているのでは・・今度は「あさり」だとよ、産経新聞に「あさり」の文字載ったら晒してやってくれ

880 :国連な成しさん :05/01/12 14:34 ID:???
(略)
>>876もう載ってるって。もちろん、産経以外の新聞には、こんな記事は見あたらない。
北の“ドル箱”対日外貨収入の22% 「救う会」など、アサリ不買訴え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050110-00000000-san-soci
軍・工作機関の資金源
拉致問題に対する不誠実な対応から北朝鮮への経済制裁発動の声が高まる中、拉致被害者と家族の支援組織「救う会」は民間でできる制裁として、アサリなど北朝鮮産の海産物の不買運動を呼びかけることを決めた。北朝鮮からの輸入品目のうち、アサリはトップを占める“目玉品目”。北朝鮮の海産物取引は軍部や工作機関の資金源となっており、少なからぬ打撃を与えそうだ。
《年間45億円》
財務省の日本貿易統計によると、平成十五年の「北」からの輸入総額は約二百二億円。そのうち海産物を含む魚介類は約九十一億五千万円に上り、全体の約45%を占める。魚介類の中でアサリはほぼ半分に当たる約四十五億円分で、ズワイガニ、ウニ、赤貝などが続いている。これらの輸入品の不買運動を広めることで、「北」への経済制裁につなげよう
とするのが、救う会の狙い。
救う会の西岡力副会長はアサリ不買運動の意義について、「拉致問題を解決しようとしない北朝鮮に怒っている国民が具体的に参加できる運動で、北朝鮮の人民を苦しめない。北朝鮮では子供たちがアサリを取っているが、日本が買わなければ、その子供たちの口に入る。本来彼らの口に入るものを買うのは罪だ」と説明する。(後略)

885 :国連な成しさん :05/01/12 14:43 ID:???
>>880
×「北朝鮮では子供たちがアサリを取っているが、日本が買わなけ
れば、その子供たちの口に入る。」

○「北朝鮮では子供たちがアサリを取っているが、日本が買わなけ
れば、中国に渡って千葉で日本産に化けてスーパーに並ぶ。」

 次へ  前へ

戦争65掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。