★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争65 > 954.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【ファルージャに8500人「も」戻ったなど大嘘との現地情報】イラクよりスレイマンさんからの手紙050113【TUP速報】
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/954.html
投稿者 転載バカボン 日時 2005 年 1 月 13 日 13:36:32:kkVgFyCLlyr/.
 

http://groups.yahoo.co.jp/group/TUP-Bulletin/message/475

件名: [TUP-Bulletin] 速報443号 イラクより スレイマンさんからの手紙 050113

ファルージャは人が帰れる所ですか、選挙に誰が行くのですか・・・
=================================== 
 TUP速報403号、430号でお伝えしたイラクからのスレイマンさん
の声、続報です。戦場のような町の中で、人々の暮らしはますます苦しくなって
いるようです。ファルージャのようす、選挙を前にした人々の気持ちなど、マス
コミの伝えない生まの声にぜひ耳を傾けてください。(TUP/池田真里)
===================================
スレイマンさんからの手紙
イラク発
2005年1月12日

みなさま、

  しばらく具合がわるくてふせっていまして、お便りできませんでした。
まだよくないのですが、何かしなくてはといたたまれない思いです。それで、このお便りを送って、現在のイラクの状況を知っていただきたいと思います。

 天候――まだ寒く、雨は降っていません。日中の気温は15度、夜は2−3度くらいです。
 
 治安――2003年4月9日(訳注:この日米軍がイラク全土の制空権を確保し、バグダードのサダム・フセイン像が引き倒される)以降、治安は悪くなるばかりです。いつどこで何が起こってもおかしくない状態です。一日当たり50人以上が、いたるところで起こる爆発や殺人で殺されています。
ここ数日でも政府の重要人物が何人も殺されました。ラマディ、モスル、サマラ、バクバ、ファルージャ、バグダード、ティクリート、ラティフィーヤなど多くの都市が文字とおり戦闘地域になっています。たとえば、今日一日で、イラクで20件以上の爆発がありました。モスル市への出入りは、完全に米軍の監視下におかれています。レジスタンス側のほうが、米軍やイラク政府より格段に強いように思えます。
 
 経済――物価は、私がものごころついて以来、最高の水準です。たとえば、トマト1キロは、わずか3カ月前には250ディナール(170セント)であったものが、今は、1000ディナール(685セント)。交通費は、この2週間で2倍になりました。

 燃料――現在、たいへん深刻な問題です。ガソリンは、1リットル1000ディナールもします。3週間前にはわずか200ディナールでした。多くの家庭では、暖房用の灯油を買うことはおろか売っているのを見つけ出すのもたいへんです。
 
 電気――先週、電気事情はこんな具合でした。20時間停電、2時間通電。今週は、改善して、5時間停電しては、1−2時間通じています。
 
 選挙――この頃私が会う人の多くは、選挙に行くつもりはありません。なぜなら、いのちが危ないからです。もし、米軍が10キロほどの空港道路の治安を守れなかったらどうなるでしょうか。この2年間、米軍が人々のいのちを守ったことがあったでしょうか。毎日、この道路で、レジスタンスが米軍を攻撃しています。これまで米軍は何もしてこなかったし、これからも何もできない。
 
 ファルージャ――今日、米軍は8500人の市民がファルージャに帰ってきたと発表しました。もしこれが事実だとしても、ファルージャ人口40万人とくらべて、なんとも少ない数字です。しかも、これは事実ではないのです。なぜかというと、ファルージャはとても人の住めるところではないからです。その理由はとてもたくさんあって・・・電気はなく、水道もなく、いたるところに死体があり・・・住めない理由は、とても全部あげることができません。
 さらに、米軍は町に入ろうとする人々に、戦闘の間、家に残しておいた食物を食べないようにという注意書きを渡しています。これは、米軍が、何か特殊な兵器を使ったからではないかと思われます。こんな状態で、どうして町に帰れますか。8500人も戻ったなんて、とびきりのジョークか、とんでもない大嘘です。
 
 学校――小学校始めイラク中の学校は、今学年中期の試験期間です。
1月18日に終わることになっています。それがすむと、イードの祭日が始まります。そして春休みが2月1日まで続きます。選挙の翌日です。
もし、選挙があればの話ですが・・・。
 
 (訳注:イードとは、イスラムの2大祭。断食明けの祭り(イード・アルフィトル)と犠牲祭(イード・アルアドハー)のことを指す。この場合は、イード・アルアドハーのこと。)

(翻訳:TUP/池田真里)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TUP速報
配信担当 萩谷 良
電子メール: TUP-Bulletin-owner@yahoogroups.jp
TUP速報の申し込みは: http://groups.yahoo.co.jp/group/TUP-Bulletin/
*問い合わせが膨大な数になっています。ご返事が書けない場合がありますので、
ご容赦ください。
■TUPアンソロジー『世界は変えられる』(七つ森書館) JCJ市民メディア賞
受賞!!
■第II集 10月29日発売!!

 次へ  前へ

戦争65掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。