★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争65 > 993.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「言っていない」中川氏、安倍氏が否定 NHK番組変更 (asahi.com)
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/993.html
投稿者 彗星 日時 2005 年 1 月 13 日 22:43:44:HZN1pv7x5vK0M
 

「言っていない」中川氏、安倍氏が否定 NHK番組変更

 NHK番組の放送前に、中川昭一・現経産相と安倍晋三・自民党幹事長代理がNHK幹部と面談し、その後、番組が大幅に改変されたとNHK職員が内部告発した問題で、NHKは13日夜、「中川昭一氏と放送の前に面会したことはない」などとする関根昭義・放送総局長の見解を発表した。また、中川、安倍両氏も告発内容を否定する談話を出した。

 NHKは関根放送総局長の見解として「安倍、中川両氏から政治的圧力を受けて番組の内容が変更された事実はない」とした上で、「中川氏とNHK幹部が面会したのは放送3日後の01年2月2日が最初。安倍氏については、放送前日の1月29日頃とみられる」とした。

 また、「この面会は予算説明にあわせて番組の趣旨や狙いを説明したもの」などとし、13日午後8時45分からのニュースでも同様に報じた。

 中川氏も同日夜、「NHKが説明に来たのは2月2日。放送内容の変更や放送中止に関しては一切言っていない」とのコメントを発表した。

 安倍幹事長代理は、当時、番組を担当していたNHKのチーフ・プロデューサーがこの日、記者会見したことを受け、「『NHKを呼びつけた』『番組内容を変更するよう圧力をかけた』との報道や発言は全くの誤りだ」との談話を発表した。

 安倍氏は「NHKとの面会は『予算の説明に伺いたい』との要望に応じたもの」としたうえで、「NHK側から予算の説明後、自主的に番組内容の説明がなされた。『偏った内容だ』と指摘したり、番組内容に注文をつけた事実も全くない」と説明。「(私が)NHKと話したのは1回だけだ」と強調した。

     ◇

 この問題で、中川氏は10日、朝日新聞の取材に対し、放送前日に面会した事実を認めたうえで、「NHK側があれこれ直すと説明し、それでもやると言うから『だめだ』と言った」と答え、その後も「NHKより番組について説明があった。公正中立の立場で放送すべきであることを指摘した」とするコメントを発表していた。

 また、安倍氏も「偏った内容であることがわかり、公正中立の立場で報道すべきではないかと指摘した」との談話を出していた。

 一方、NHK幹部の一人は朝日新聞の取材に対し、「放送前日にNHK幹部が中川、安倍氏にそれぞれ面会し、『一方的な報道はするな』などと言われた。圧力と感じた。呼び出しに応じなかったら、本当に番組はつぶされていただろう」と証言している。

(01/13 22:00)

http://www.asahi.com/national/update/0113/029.html

 次へ  前へ

戦争65掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。