★阿修羅♪ 現在地 HOME > Ψ空耳の丘Ψ39 > 284.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
北尾吉孝 私が重視する記事 重田康光
http://www.asyura2.com/0502/bd39/msg/284.html
投稿者 へなちょこ 日時 2005 年 3 月 26 日 03:28:42: Ll6.QZOjNOr.w

(回答先: Re: 孫正義 投稿者 へなちょこ 日時 2005 年 3 月 26 日 03:14:05)

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20000424101.html
2000年4月21日 7:30am PDT

依然として強気のソフトバンク
ロイター

 東京発――日本のインターネット投資企業ソフトバンクは21日(日本時間)、依然として強気な姿勢を見せた。ここ数ヵ月株価が暴落している同社だが、会社の基本的価値を宣伝し、同社の株が利益を生みだす可能性があることを強調している。

 北尾吉孝最高財務責任者(CFO)は、ソフトバンクの資本構成に対する批判を受けて、同社の負債は健全なレベルにあると弁護した。さらに、ソフトバンクの株は過小評価されていると述べ、同社の手広い投資が利益を生みだす可能性があることを強調した。

 ソフトバンクの株価は1年以上にわたって急上昇してきたが、今年2月以降はそれまでとはまったく逆に大暴落し、株価はおよそ70%下落した。北尾CFOのコメントは、こうしたソフトバンクを市場が再評価しているように思える現状の中で出された。

 「われわれの負債自体は非常に少なく、ほんの17億か18億ドルにすぎない。この額は、まだ回収されていないわが社の巨額の利益を考慮に入れれば、非常に小さいものだ。ゆえに、現在のわれわれの負債状況はまったく正常であると言える」と、北尾CFOはロイターとのインタビューで語った。

 ソフトバンクの株価はこの2ヵ月間下がり続けたが、現在の株価について北尾CFOは「安すぎる」と考えている。「わが社の隠れた巨大な資産、つまりヤフーのような会社のことを考慮に入れると、われわれの株価はあまりに安すぎると思う」と北尾CFO。

 先進的なインターネット企業であるソフトバンクの株価は21日、3000円(6.09%)値上がりしてストップ高となり、5万2300円で引けた。同社の株価は今週上がり始めたが、これを同社の株価が底を打ったしるしと受け取るトレーダーもいた。

 長期的に見れば、昨年の株式初公開(IPO)時の7000円をはるかに上回っているものの、2月15日に記録した19万8000円という最高値に比べると、同社の株価はまだまだ低い。

 北尾CFOはソフトバンクがさまざまな投資を行なっている点を強調した。これらの投資は、長期的に見て収入を生みだしたり、ソフトバンク・グループに資本をすばやく導入するのに利用したりできる可能性を持っている。

 ソフトバンクはヤフー・ジャパン――米国に本社を置くヤフー社が株式の34%を所有する、日本の人気インターネット・ポータル――の株を51%持っているが、その一部を売却するつもりはあるかとの問いに、北尾CFOはその可能性はあると答えた。

 「われわれは今、ヤフー・ジャパン株の50%以上を所有している……50%所有するというのは確かに意味のあることだが、その出資率を35%に減らしたからといってどんな違いがあるのか? ヤフー・ジャパン株を売るつもりだとは言っていないが、必要があれば売ることもありうる」

 北尾CFOはまた、問題を抱えているインターネット投資企業、光通信の重田康光社長がソフトバンクの取締役会から退くことになったとも述べたが、詳細は明かさなかった。

 「重田社長は取締役会から退くつもりであるものと理解している。遅かれ早かれ公表されると思う」

 北尾CFOは先月香港で光通信への猛攻撃を開始した。光通信を物まね会社と呼んで、同社へのどのような協力も拒否したのだ。その後北尾CFOは重田社長に、ソフトバンクの取締役会を退くよう求めた。

 光通信は24日に、2月までの半年間の利益を発表する予定だがその額はわずかだ。同社の株価はストップ安となり、2万1800円で引けた。

 北尾CFOはまた、倒産後ソフトバンクおよび提携数社が業務を引き継いだ日本債券信用銀行について、「もしわれわれの取締役会のメンバー選びが正しければ、日本債券信用銀行は再び上場するだろう……2、3年後にそうなると見込んでいる」と語った。

 大打撃を受けた日本のインターネット株におぼろげな希望が生まれたのは18日のことだった。この日ヤフー・ジャパンは、3月末までの年間の経常利益を20億3000万円と発表した。前年の3億9100万円の5倍だ。

 だがほとんどのトレーダーは、ソフトバンクや他の日本のインターネット株にとって、最悪の時期が終わったと宣言するのはまだ早すぎると述べている。これらの株はここ何週間か、ある程度の立ち直りを見せたかと思うと、また下落するという動きを繰り返しているからだ。

[日本語版:大津哲子/岩坂 彰]

http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/e/4138f58a541b8a7bb1fcccd86803bc07
Weblog] / 2005-02-09
あの光通信が急成長を遂げている
 光通信が昨年来、急激に復活してきている。ネットバブル時代にその名を轟かせた、あの重田康光氏が率いる光通信である。

 光通信は1990年代、携帯電話販売店「HIT SHOP」の全国展開で一躍有名になり、96年には史上最年少の31歳で株式を店頭公開した。急成長を続けて最盛期の2000年初頭には株価が24万1000円にまで達し、時価総額は7兆4445億円。その前年には米経済誌「フォーブス」に、250億ドル(約2兆6000億円)の個人資産を持つ世界第5位の富豪として紹介されるまでになった。マイクロソフトのビル・ゲイツ会長と同じランキングだったというから、驚かされる。

 この時代には経済誌や起業家向けの雑誌に重田氏の名前が出ない月はないというほどで、「情報通信ベンチャーの雄」「変化対応型スピード経営を実践する若き経営者」「史上最年少で株式を店頭公開」「世界最速で稼ぐ男」と、ありとあらゆる賞賛が集中した。ソフトバンクの孫正義社長にならってベンチャーキャピタルも設立し、膨大なカネをネットベンチャー業界へと流し込んだ。光通信から出資を受けた会社は「ヒカリモノ」などと呼ばれた。今をときめくライブドア(当時のオン・ザ・エッヂ)やサイバーエージェント、インテリジェンスなどはみんなヒカリモノだったのだ。

 ところが株価が最高値を更新した直後の2000年3月、月刊文藝春秋の報道によって携帯電話の「寝かせ」疑惑が発覚してしまう。携帯キャリアから支払われるインセンティブを受け取るため、大量の携帯電話架空契約を代理店が行っていたというものだ。

 いったん批判が始まると、袋だたきになってしまうのは日本のマスコミの常。情報紙や怪文書などで「すでに死亡した」「国税が重田を追っている」「東京地検が捜査を開始した」といった噂が広まり、ある夕刊紙は「重田が都内のホテルで証券取引等監視委員会(SEC)の事情聴取を受けた」とまで報じた。もちろん、とんでもない誤報である。

 おまけにこの疑惑を釈明するために開いた会見で、重田氏は「業績は順調で、決算は予定通りに達成できる」と胸を張ってしまった。実はこのコメントは真っ赤な嘘で、二週間後には同社の中間決算が発表され、従来予想の60億円黒字から130億円赤字に転落していたことが明らかになってしまうのである。

 ますます袋だたきはひどくなり、光通信の株価は暴落の一途をたどった。わずか3か月後には株価は3600円にまで落ち、最高値の67分の1になってしまった。

 すでにネットバブルは過熱気味で、いずれにせよいつかは崩壊するしかなかった。だが光通信のこの騒動が、バブル崩壊の引き金になったのは間違いない。そうして重田氏は袋だたきに遭い、表舞台から姿を消していったのである。本社も豪華な大手町野村ビルから撤退し、南池袋線路際の築47年のオンボロビルに引っ込んだ。いつしか光通信が、人々の話題に上ることもなくなった。

 ところがここに来て、光通信が急成長を遂げている。事業のメインは、HIT SHOPでもベンチャーキャピタルでもない。HIT SHOPは全盛期の2000店舗から、460店舗にまで縮小している。ベンチャーキャピタルもネットバブル時は1000億円以上を投資していたのが、すでにほとんどの株を売却し、カネを引き上げてしまっている。

 では光通信の今のビジネスがなんなのかと言えば、シャープのコピー機代理店と、保険の販売なのである。

 シャープのコピー機はHIT SHOPを始める以前から代理店業を務めていてトップディーラーになっていたのだが、市場に成長が望めず、あまり力を注いでいなかった。そしてネットバブル崩壊後、この分野を立て直すことにし、法人事業本部という部署を新たに作り、携帯電話ビジネスの責任者だった玉村剛史氏をトップに据えたのである。この方策が当たり、コピー機のリース販売は年間1000台から4000台にまで増えた。

 2002年からは、保険にも乗り出した。生命保険、傷害保険に次ぐ第三分野保険と言われる医療保険、ガン保険などの販売である。これまで保険のオバチャンの対面営業がメインだった保険の世界に、光通信は創業のころから得意としていたテレアポ営業で参入し、売上を倍々で増やしている。

 光通信の広報担当者は、こんな風に解説する。

 「本来の光通信の強みはプッシュ型の手法で、つまりどんどん勝負に出て行く攻めの営業だった。ところが携帯電話のHIT SHOPはとにかく店をたくさん出すことだけが優先された。店ごとの販売力よりも、面としての展開を重視したからだ。営業そのものはただ店の中で客を待ち受けるというネガティブな手法に終始した。いったん店舗を開いてしまったら同業他社とは差別化しづらく、長い期間にわたって優位を持続させるすべを持っていなかった」

 そのことにようやく気づいた光通信は、もともとの本業に回帰し、積極的な攻めの営業ができるコピー機や保険へと主力を移していったということなのだろう。

 重田氏が、どう考えても得意とは思えない投資ビジネスに傾斜していったのは、1999年にソフトバンクの社外取締役に就任してからである。このころから彼は孫社長の「時価総額極大化経営」に影響を受け、「株主価値の極大化を目指す」と盛んに言うようになる。孫社長は時代を切りひらいていく人物であるのは確かだが、同時に稀代のアジテーターでもある。孫社長のビジョンに呑み込まれてしまい、重田氏はみずからを見失ってしまっていたのではないだろうか。

 ネットバブル崩壊からのこの4年間は、重田氏にとっては自分を取り戻すための4年間でもあったのかもしれない。

 光通信社内ではネットバブル後のリストラの最中、こんな替え歌が宴会でよく歌われていたという。KANの「愛は勝つ」の替え歌である。

 <どんなに困難でくじけそうでも 信じることさ 必ず法人グループ勝つ 信じることさ 必ず最後に『光』勝つ>


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > Ψ空耳の丘Ψ39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。