★阿修羅♪ 現在地 HOME > Ψ空耳の丘Ψ39 > 403.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
人生の意味を求めるから宗教にはまる。
http://www.asyura2.com/0502/bd39/msg/403.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 13 日 23:03:28: YdRawkln5F9XQ

(回答先: 「いいじゃないの幸せならば」(相良直美) 投稿者 ピノキ 日時 2005 年 4 月 11 日 13:41:26)

ピノキさん、こんばんは。

何故、人は宗教にはまるのか?
それは何かに頼りたいという事でしょう。
ただ、食べて、働いて、セックスして、生きているだけでは不安というか人間として物足りないのでしょう。
それで、色んな目的を持とうとするのですね。
芸術なんてのは「生きている間に楽しめればいいジャン。」って感じですね。
私はこういうのに賛成です。
音楽好きですので、いい音楽を聴いていたら、「ああ、もう別に何も要らないな。」
って思いますよ。
ところがね、そうではなく人生の意味を求めたがる人が多いのですよ。
それで宗教にはまったりするのですね。
「ただ生きるだけではダメだ。いい人間になれ!」って命令するヤツがいるんですよ。
大きなお世話って思いますけどね。
「君は日本の為に死ねるか?」なんて聞いてくる人も同じ。
つまり、「生きている以上の価値」なるものを押し付けてくるわけですよ。
金の亡者も同じですね。
金を儲ける為に自分の時間を大量に消費してしまったら生活はないがしろにしているんですよ。
ホリエモンにもそういう感じを持ちますね。
何か新しさ感じますか?
彼から。
話が脱線したか?

>「いいじゃないの幸せならば」(相良直美)

そういう事です。
人間、ただ生きて楽しい事をやればいいのです。
それをジャマする人がいるから抵抗しているんです。

http://www.asyura2.com/0502/bd39/msg/393.html
>投稿者 ピノキ 日時 2005 年 4 月 11 日 13:41:26: /cgEbzQ/iEx0c

>(回答先: Re:何を今更キリスト教。キリスト教は人類を幸福にしたか? 投稿者 スパル>タコスポノ 日時 2005 年 4 月 10 日 11:23:39)

>人類を幸福にしたかというよりも、どれだけ不幸にしてきたかということで裁かれるん>だろうな。

「天国への階段」みたいな空手形を発行してはいけませんよ。
不渡り手形で倒産すべし。

>でも、宗教を無くしたところで幸福になれるとも思えないんだけれども・・・。

いえ、よけいな意識がなくなるだけ幸福です。
創価学会の人に金に困っていると相談したら10中8、9「勤行しなさい。さらば、道は開かれる。」って言うでしょう。
しかしね、いくら勤行しても金にはならんのですよ。
少なくとも宗教には解決能力は無いのです。
その人の頭を改造して解決したかに錯覚させるだけです。
昔「恐怖の頭脳改革」っていうエマーソン・レイク&パーマーのLPがあったな。
「聖地エルサレム」っていう綺麗な曲もあったな。

>それでも人は死んでゆく。

みんな死ぬんですよ。
それからは逃れられないんですよ。
それでいいではないですか?
生きてる間は仲良くしましょう。

ありもしない「幸福なるもの」を求めるのでは無く。

幸福の観念もまた権力から配給されたものでしょ?
「あなたは幸福では無い。」って言われたらそんな気になるものですよ。
それで「幸福になる為にはどうしたらいいのですか?」と聞くようになるのです。
そうなればしめたもの。
宗教道まっしぐらです。

億万長者になれば幸福?
そんな事無いでしょう。

「幸せはすぐそばにありました。」じゃないんですよ。
チルチルミチルじゃあるまいし。
そんな観念自体がデッチ上げなんです。
人は笑う事はあっても「幸福」になる事は無いのです。
結婚したら幸福か?
そんなもん解りませんよ、お譲さん。(誰に言ってんだ?)

まあ、しいていえば「生きてる間」は常にラッキーなんだ。
常に幸福って事。
生きてる間にせいぜいやりたい事をやって人の記憶に残ればいいのさ。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > Ψ空耳の丘Ψ39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。