★阿修羅♪ 現在地 HOME > Ψ空耳の丘Ψ39 > 523.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米EPA、「低所得者層の子どもを使った影響調査」計画を中止 (Hotwired Japan)
http://www.asyura2.com/0502/bd39/msg/523.html
投稿者 外野 日時 2005 年 5 月 03 日 06:27:22: XZP4hFjFHTtWY

Hotwired Japan
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050412204.html

2005年4月9日 12:34pm PT

米EPA、「低所得者層の子どもを使った影響調査」計画を中止
AP通信

 ワシントン発――米環境保護局(EPA)は8日(米国時間)、子どもを使って殺虫剤が人体に及ぼす影響を調べる計画を中止すると発表した。上院による新長官の指名承認を阻止するという民主党の意向を受けたものだ。

 EPAのスティーブン・ジョンソン長官代理が、物議をかもしたこの計画の中止を命じた。EPAはその前日、外部の専門家のアドバイスを待つとの考えを示したところだったが、その決定は1日で覆された。

 この調査の目的は、子どもたちが家庭用の殺虫剤や化学薬品にさらされることに関するデータを補うことにあったと、ジョンソン長官代理は述べている。昨年11月に、EPA内の科学者や環境活動家から倫理上の問題を指摘された後、調査は保留されていた。

 この計画『子どもの殺虫剤への暴露に関する調査計画』(CHEERS)でEPAは、2年の調査期間中、協力した各家庭に970ドルに加え、ビデオカメラや子ども服を支給する計画だった。計画では、調査されるのはフロリダ州デュバル郡に住む60人の子どもとなっていたが、計画反対派によると、対象は低所得のマイノリティーが住む地区なのだという。

 EPAはさらに、CHEERSの費用900万ドルに関して、化学薬品メーカーを代表する業界団体『米国化学工業協会』から200万ドルの資金を受けることに合意していた。

 「独立機関による検討の結果にかかわらず、私は、調査を進めることはありえないという結論に達した」とジョンソン長官代理は述べている。「EPAは、甚だしい誤解や議論の余地のない環境で、高品質で信頼できる調査を実施しなければならない。私は、EPAの調査が最高の倫理基準を満たし、堅実な科学的根拠に基づいて行なわれるよう尽力していく」

 バーバラ・ボクサー上院議員(民主党、カリフォルニア州選出)は、ビル・ネルソン上院議員(民主党、フロリダ州選出)とともに、ブッシュ大統領によるジョンソン氏のEPA長官への指名を承認する条件として計画の中止を要求していた。

 「子どもを使って殺虫剤の影響を調べるなどという不道徳な計画を作り上げたEPAの大きな判断ミスをジョンソン氏が認めたことに、ひじょうに満足している」とボクサー上院議員は話した。「CHEERSは、会議室の中だけにとどめておくべき言語道断な計画だ。子どもたちに害が及ぶ前に中止になってよかった」。ボクサー上院議員はさらに、人体を使った毒物の被害調査にはいかなるものにも反対し続けると付け加えた。

 EPAは7日、科学諮問委員会の報告が5月に提出されるのを待って計画の可否を決めると述べたばかりだった。

 ジョンソン長官代理は、25年間EPAに勤務し、科学者としての経歴を持つ人間としては初めてEPA長官に指名された。マイク・レビット前長官が1月に米保健・福祉省長官に指名されてEPAを離れた後、長官代理を務めてきたが、3月にEPA長官への指名を受けた。

 上院環境公共事業委員会は6日に会合を開き、ジョンソン長官代理の聴聞を行なったが、8日になって、翌週に再度会合を持ったうえで指名について検討することを明らかにした。

[日本語版:藤原聡美/多々良和臣]

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > Ψ空耳の丘Ψ39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。