★阿修羅♪ 現在地 HOME > Ψ空耳の丘Ψ39 > 565.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
二億年前「靴の跡」化石、何を物語っているのか
http://www.asyura2.com/0502/bd39/msg/565.html
投稿者 ぷるすうるとら 日時 2005 年 5 月 08 日 10:10:30: Lv8Z7HGb7gjsI

【大紀元日本5月7日】報道によると、ウルムチ市に在住している定年退職した教師が30年にわたり収集していた数百点の古生物化石はこのほど、中国科学院新疆生態及び地理研究所の標本館で展示され、大騒ぎになった。この物議を醸した展示品には、一点は二億年前の「靴の跡」化石で、そのほか四点は胸びれと尾ひれがある鳥類化石である。

 「靴の跡」化石は、1997年にウルムチ市内にある紅山の上で発見されたものである。一枚の岩石の上に、26センチほどの靴跡がはっきりとついている。この靴跡は、明らかに重ねている革靴の印であることを示している。しかも、この靴跡の後半部分には、一枚の13センチの古いタラの化石がある。

 発見者の説明によると、化石裏面の受力状況によって、これが左足の踏んだ痕跡だと判断できる。古いタラは上部中生代二畳紀時期に生息していたので、この化石は二億年前のものと推定できる。

 このような化石は初めて発見されたものではない。1968年、アマチュアの化石専門家のウィリアーム・J.ミスト氏は、アメリカ・ユダヤ州で6億年から2億年前までに生きていた三葉虫を踏んだ靴跡を発見した。1927年、アメリカのあるアマチュア地質学者は、アメリカ・ネバダ州のフィッシャー峡谷で、一枚の靴跡がついている化石を発見した。この化石の年代は、二億二千五百万年前の三畳紀石灰石時期に遡ることができる。

 科学者たちは最近顕微撮影装置でこの遺跡を再現する際、この靴の踵の革は、二重線で縫ったものだと初めて分かった。この二重線の間の距離は、1.1センチだが、このような靴を作る技術は、1927年まで存在しない。カリフォルニア州オクラン博物館館長のサミュエル・ハバード氏は、この化石に対して次のような結論を下した。「今の人類は、このような靴を縫うことができないが、この証拠に対して、即ち、類人猿の文化は、まだ開化されていない何億万年の前に、地球上にはすでに高度な智慧を持つ人間が存在していた……」。

 「靴跡」化石の発見は、進化論にとって強烈な震撼とも言えるよう。この化石は、人類にとっては、ただ今回の文明だけが存在しているのではなく、多くの文明が存在していたことを物語っているだろう。


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > Ψ空耳の丘Ψ39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。