★阿修羅♪ 現在地 HOME > Ψ空耳の丘Ψ39 > 696.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
17年前の「パン泥棒」がパンの1万倍の金額を「贖罪の寄贈」(韓国紙中央日報)
http://www.asyura2.com/0502/bd39/msg/696.html
投稿者 らくだ 日時 2005 年 5 月 25 日 13:42:48: bZcL6nRNDZWPQ

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=63859&servcode=400§code=400

「私1人しか知る者がおらず、苦しかったです。 私が17年前、盗み食いしたものを1万倍にして生活苦の人に返したいと思います」−−。

24日、午前11時10分。 京畿道水原市牛満洞(キョンギド・スウォンシ・ウマンドン)の亜洲(アジュ)大学病院、ホン・チャンホ院長室。

30代の男が訪ねてきて、だしぬけに金の入った封筒を差し出した。1千万ウォン(約100万円)が入っていた。 水原でベンチャー企業を経営するユン・ソクチンさん(32)であった。

ユンさんは「交通事故に遭ってもお金がなくて手術を受けることができない人々のために使ってください」と言った。

ユンさんが不遇な患者のために大金を寄贈したのは、17年前にさかのぼる。

中学校2年に在学中の1989年秋のことだった。貧しい家の二人兄弟の末っ子であるユンさんは、水原市の蓮花洞(ヨンファドン)商業ビル屋上の2坪足らずの倉庫を改造し、そこで家族と一緒に暮らしていた。 当時、屋上にはユンさんのほかにも同じ境遇の家族が住む家が2軒あった。

食べられないのは日常茶飯事だった。

ある日、隣りの家のドアの隙間から500ウォン(約50円)のパン2つが食卓に置かれているのが見えた。 瞬間、欲が生まれた。さっと忍び入り、パンを盗んだユンさんは、とっさに口に押しこみたいらげてしまった。

「パンを食べながら、本当に恐ろしかったし、食べ終わってからはなぜか涙がとめどなく流れて…。おそらくその家の子供たちが学校から帰ったら、ご飯の代わりに食べるものだったんでしょう…」

ユンさんは涙を飲んで誓った。 「いつか成功したら必ず許しを乞うて1千倍、1万倍にして返すのだ」と…。

しかしそれを返す機会を失ってしまった。盗み食いから1カ月ほど過ぎて、パンのあった家の家族4人はみな、交通事故で亡くなってしまった。 ユンさんは「兄さん」と呼んでなついていた2人の子供の顔が浮かび、しばらく悪夢に苦しめられた。

ユンさんは2002年、水原でネットカフェ加盟店企業の「メトロ(METRO)」を設立。現在職員80人、年間売上額100億〜150億ウォン(約10〜15億円)と、急成長した。

経済的安定を得たユンさんは、今回の手術費寄贈と、この世を去った隣りの家の子供の名前で近い将来、奨学会を設立することにしている。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > Ψ空耳の丘Ψ39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。