★阿修羅♪ 現在地 HOME > Ψ空耳の丘Ψ39 > 919.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米国はの年金は、“401K”タイプは6割程度。残りの4割は伝統的な「確定給付型」です。
http://www.asyura2.com/0502/bd39/msg/919.html
投稿者 hou 日時 2005 年 6 月 19 日 22:28:47: HWYlsG4gs5FRk

(回答先: 社会保障の個人勘定化、本格的ホームレス時代の到来 投稿者 鷹眼乃見物 日時 2005 年 6 月 19 日 01:06:09)

http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/21077668.html

アメリカの年金改革
先日、米大手自動車メーカーのGM(General Mortors Corporation)が経営危機に陥っていることを記事にしました。その理由のひとつは、年金問題。退職者に支払うための年金積立額が、どうも大幅に足りないらしいことが明らかになってきました。

むむっ? 年金問題といえば日本の専売特許で、米国の年金制度は優れているのではなかったのか? 米国の年金と言えば、“401K”という言葉が日本でも知られている通り、支払った分だけ年金を受取る「確定拠出型」ではなかったのか?

確かに、米国では401Kがかなり浸透しています。が、すべてではありません。米国民間部門の年金資産は4兆3000億ドル(日本円換算で450兆円)にも達します。そのうち“401K”タイプは6割程度。残りの4割は伝統的な「確定給付型」です。人数にすると、3千数百万人もの米国人がこの制度を利用しています。「確定給付型」というのは、従来の日本の制度と同じく、読んで字のごとく、支払う(拠出する)金額ではなく、受取る(給付される)金額が確定しているので、受給者には安心だが支払者には辛い年金システムです。
受取る金額が先にありきなので、注意しないといつの間にか、年金基金の積立金が不足している!ということが生じます。

この問題が、なぜか最近になって急に、米国企業の間で焦点が当たり始めました。議会やブッシュ政権を巻き込んで、米政界においてホットな年金改革論議に発展しています。ブッシュ大統領は年金改革法案の早期成立を目指しているようです。が、年金受給者やその予備軍には妥協してもらうことも必要なため、米国年金改革はかなり時間がかかることが予想されます。
しかしながら・・・。
とりあえず支払者に痛みを強いて抜本的な改革を先送りした日本よりは米国の方が健全な議論がなされているので、日本より先に目処がつきそうですね。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > Ψ空耳の丘Ψ39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。