★阿修羅♪ 現在地 HOME > カルト1 > 278.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
18日から法王選挙 伊が奪還か、初の中南米か
http://www.asyura2.com/0502/cult1/msg/278.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 15 日 23:12:03: YdRawkln5F9XQ

 400年以上にわたり連続して法王を輩出してきたイタリアが26年ぶりにその座を“奪還”するのか、初めて中南米から選ばれるのか−。ポーランドから初めて選ばれ今月2日に死去したローマ法王、ヨハネ・パウロ2世の後継者となり、全世界に約11億人の信者を抱えるカトリック教会の頂点に立つ法王を選ぶ選挙(コンクラーベ)が18日からバチカンで始まる。

 メディアが伝える「有力候補」には、法王庁の実力者や、有力教区の大司教の名前が並ぶ。ラツィンガー法王庁教理省長官(ドイツ)、テッタマンツィ・ミラノ大司教(イタリア)、アントネッリ・フィレンツェ大司教(同)ら欧州勢のほか、信者の多い地域代表として、ウメス・サンパウロ大司教(ブラジル)、アリンゼ法王庁典礼秘跡省長官(ナイジェリア)らが常連だ。

 投票は、法王を補佐してきた80歳未満の枢機卿(病欠者を除き115人が出席予定)が、基本的に1日4回投票を行い、投票総数の3分の2を超える票を獲得した人が出るまで投票が続く。男性のカトリック信者すべてが次期法王の対象者だが、実際にはコンクラーベに出席した枢機卿の互選となる。

 外からの雑音を防ぎ、選挙経過を外に知らせないため、世間と隔絶した空間で行うのがコンクラーベの特徴。投票人の枢機卿は、日中は投票所のシスティーナ礼拝堂に、夜は歩いてすぐの宿舎に缶詰めになる。テレビ、新聞も見られない。

 選挙中に起きたことを外部に漏らすのは厳禁。ただ、投票人同士が休憩時間などに議論をすることは勧められており、互いに交換した情報の内容を反映しながら、投票を重ねるごとに候補を絞っていくとみられる。

 13世紀には選出まで3年近くかかった例もあるが、近代に入ってからは数日間で決着がついている。

 ■コンクラーベ ローマ法王を選ぶ選挙。語源はラテン語で「鍵と一緒に」を意味する。選挙は鍵のかけられたバチカンのシスティーナ礼拝堂の中で、選挙権を持つ80歳未満の枢機卿による秘密投票で、投票総数の3分の2を超える票を得る者が出るまで続く。被選挙権は全男性カトリック信者にあるが、慣例として法王に次ぐ高位聖職者の枢機卿の中から選ばれる。選挙には115人の枢機卿が参加の予定。うち日本人は2人。法王が未選出の場合、投票用紙を燃やした黒煙を煙突から出し、選出されれば白煙を出して外部に知らせる。今回は選出時に限り鐘を鳴らす新方式も採用。12日かかっても決着がつかない場合、枢機卿の過半数が望めば、過半数の得票で選出できる。

(共同)

(04/15 16:37)

http://www.sankei.co.jp/news/050415/kok056.htm

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > カルト1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。