★阿修羅♪ 現在地 HOME > カルト1 > 381.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
”ストルゲー”というのもあります。
http://www.asyura2.com/0502/cult1/msg/381.html
投稿者 隣人 日時 2005 年 4 月 29 日 18:10:56: vTRc6NquZFvI6

(回答先: それも愛、これも愛、あれも愛? 投稿者 kokopon 日時 2005 年 4 月 27 日 10:41:12)

こんにちは、kokopon さん。

聖書の中で、愛と訳されている語にはアガペー、フィリアの他に「ストルゲー」があります。
ギリシャ人はこの語を、血縁に基づいた強い家族愛、つまり自然の情愛という意味で使いました。
「血は水よりも濃い」ということわざが生まれた原因はこの愛にあるそうですよ。
ちなみに、ストルゲーは聖書の中で、次のように用いられています。

・テサロニケ第一 2:7
 それどころか,乳をふくませる母親が自分の子供を慈しむときのように,あなた方の中にあって物柔らかな者となりました。(”慈しむ”がそうです)
・テモテ第二 3:1,3
 しかし、このことを知っておきなさい。すなわち、終わりの日には、対処しにくい危機の時代が来ます。・・・自然の情愛を持たない者、
 容易に合意しない者、中傷する者、自制心のない者、粗暴な者、善良さを愛さない者。(「自然の情愛」)


たいていの宗教が愛を説いていますが、実践となると多くの宗教は失敗していますすね。
「汝の隣人を愛せよ」。教えは明快なのですが、何がそれを行ないにくくさせているのでしょう。

愛に関して、面白いエピソードがありますのでご紹介します。愛が無いと赤ちゃんは死んでしまうのですね。

  人間関係に関するある実務研究会で講演者は、病院にある、孤児の赤ちゃんのいっぱいいる部屋の話を
  しました。長い列をなすベッドの中で赤ちゃんたちは病気になり、中には死んだ子もいました。ところ
  が一番端のベッドの赤ちゃんだけは別で、よく発育しました。医師は不思議に思いました。全部の赤ち
  ゃんが、食事を与えられ、ふろに入れてもらい、温かくしてもらって、同じように世話を受けています。
  それなのに一番端のベッドの赤ちゃんだけがよく育つのです。何か月かたつと新しい赤ちゃんたちが連
  れて来られますが、そのことは同じで変わりません。一番端のベッドの赤ちゃんだけが元気に育ちます。

  それでついに医師は物陰に身をひそめて様子を見守っていました。すると真夜中に掃除のおばさんが入
  って来ました。そして床に四つんばいになり、ブラシで床を端から端までごしごし洗いました。掃除が
  終わるとおばさんは立ち上がり、腰を伸ばし、背中をさすりました。それから一番端のベッドのところ
  へ行くと赤ちゃんを抱き上げ、愛撫したり、話しかけたり、腕の中で揺すったりしながら部屋の中を歩
  きまわりました。そして赤ちゃんをもとのベッドに戻すと帰っていきました。その医師は次の晩も、そ
  の次の晩も見ていました。毎晩同じことが起きました。抱き上げられ、愛撫され、話しかけられ、愛さ
  れたのはいつも一番端のベッドの赤ちゃんでした。連れて来られたどの新しい赤ちゃんのグループの場
  合も、よく発育したのは一番端のベッドの赤ちゃんで、ほかの赤ちゃんは病気になり、死ぬ子もいました。


愛が必要なのは、赤ちゃんのときだけではないと思うのですが。

                                 隣人でした。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > カルト1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。