★阿修羅♪ 現在地 HOME > カルト1 > 464.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
馬鹿者ピースは意見する。
http://www.asyura2.com/0502/cult1/msg/464.html
投稿者 ピース 日時 2005 年 5 月 12 日 21:32:08: nWw86aijeyzuw

(回答先: それよりも、もっと考えてほしい大切なこと 投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2005 年 5 月 11 日 20:53:36)

自分で名乗るくらいに馬鹿者を自認してるピースです。
ちょっと理解できない部分などありますんで、横から失礼を。

>>はこの「軽いノリ」はある意味で大切なものだと考えます。深く考えずにポンと飛びついてしまう、という面では危険につながることもありえますが、私が申し上げている「懐疑と内省」がベースになるのなら、逆にこの恐るべき一神教の世界を冷ややかに客観的に眺めることが可能になり、一神教的な世界観(近代の哲学、社会科学、政治思想なども含む)を乗り越える新しい道を作っていけるのではないのか、と考えるからです。<<

一神教の世界を冷ややかに・・・のとっかかりは「聖書を読む」ことではまずいのですか?

>>ですから聖書のような「経典」にどう書いてある、というような話ではなく、事実を見据えて事実から出発し、自らの「懐疑と内省」をベースにして、一つ一つのカルト的な集団が持っている現実の姿と現実の動き、その集団の構成員の現実の言動を、小さなところからでも分析していってほしいな、と思っています。<<

ですから聖書のような・・・が、前文とうまくリンクせず、よくわかりません。

事実を見据えて事実から出発し・・・の事実とは???それと「出発点」も人によって異なるのが普通じゃないかと思うんですが。

集団の構成員の現実の言動は、多分に「経典」の影響があると思います。
小さなところからの分析と、例えば「聖書の矛盾点」の分析は、どの様に違うんでしょうか。

>>表現は人によって異なるのが当たり前ですが、読む人が分かるようにできる限り心がけているのならそれでよいと思います。<<

なら、良いんじゃない?だめなの?

>>私が上で「そんな話なら雑談板か昼休み板でやるべきだ」と申し上げているのは、決してその人に「出て行ってくれ」と言いたいのではなく、ぜひ、今述べたような態度で「事実を見据える」ことから開始してほしい、ということです。<<

「事実を見据える」って、なにをもって事実なんだい?
それと、そのことから開始してほしい・・・って多種多様な考察や投稿動機があって、見る人が判断しながら、その人なりの考察の一助にするべきで、君の〜してほしいってのはどーも違うような気がするよ。

>>その途中で自分の信条がでてくることは当たり前のことですが、しかしそれを中心にしたら、せっかく管理人さんがこの板を作った意味が無いのではないか、と考えるからです。<<

その途中・・・って、どの途中?

信条を真ん中に置かない意見、見識の開示なんて、きっとないと思うよ。(学者ならあるのかな?)

君が「せっかく管理人さんがこの板を作った意味が無いのではないか」って思うのも自由だし、そう思ったんなら、はじめからそう言えばいいんだよ。
別に「!」までつけて高圧的に投稿しなくても良かったよね。

君から見たら「そんな話」でも、マンザラじゃ無いのかもよ。
オレは彼の投稿に価値観を見出してる。

ごめんね。無視しても良いよ。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > カルト1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。