★阿修羅♪ 現在地 HOME > カルト1 > 483.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
おもしろい情報ありがとうございます
http://www.asyura2.com/0502/cult1/msg/483.html
投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2005 年 5 月 15 日 09:00:03: SO0fHq1bYvRzo

(回答先: キリスト教再建主義のサイト上で、バルセロナ氏の見解に反論がなされてるようです。興味深いので貼り付けておきます 投稿者 ぐぐにに 日時 2005 年 5 月 15 日 07:11:15)

おもしろい情報ありがとうございます


もっと早くこんな批判(といえるのかな?)が出てくることを期待していたのですが、やっと出てきましたか。

まあ、私はどの方面にしても「信者さん」とはまともに話す気はありませんが、この記事を書いた人も、やはり「ベッドに合わせて客の体をチョン切る」専門のようで。


『典型的なジョン・ロック以前の近代啓蒙主義の「人間理性絶対主義者」です』
『「人間の理性は、万物を裁く権利と義務がある」という考え方で』

そうですか。ありがとうございます。としか言いようがないですね。


『イギリス経験主義によって17世紀に完膚なきまでに徹底的に叩き潰された考え方です』

おや、そうでしたか? まあそのように考える人にとってはそうでしょうけどね。


『この「内省」の作業が絶対であると誰も証明できません。「自らの観察と経験」は絶対ではないからです』

絶対ではないからこそ、絶えざる内省が必要ではないのかな、と思うのですが・・・。


『Bさんのような考え方は、「宗教も教典も確実に正しいと言えない。確実に正しいと言えるのは、今疑っているこの私だ。この私から出発して世界を認識して行こう」と述べたデカルトの認識論に基づいています。』

私としましては、どっちかと言うとデカルトなんかよりも、もっとはるかに古い仏教の人間認識の方がまだ肌が合うのですが・・・。


まあ、これを書いた人は、一人相撲がお好きなようで。キリスト教だけでなく宗教的な(と言うよりはカルト的な)人に多いタイプですけどね。昔からこんなタイプの(キリスト教とは限らずに)人とはヘドが出るほどつき合わさせてもらっています。


なお、アダムとイブが食べたのが「善悪を知る木の実」であることは100%知ったうえで、茶化して「りんご」と言っただけです。すいません。

ということで、この面白い情報を教えてくださった「ぐぐにに」さんには感謝をささげます。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > カルト1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。