★阿修羅♪ 現在地 HOME > カルト1 > 496.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
よっぽど信者は騙され易いのだと思う。神が定める聖書の読み方と複数の神
http://www.asyura2.com/0502/cult1/msg/496.html
投稿者 アンチキリスト666 日時 2005 年 5 月 18 日 23:17:56: 4oFKQxk1SMMX6

【第1戒 我は汝が神、主、汝をエジプトの地、その奴隷たる家から導き出したる神なり。汝、我の前において、我のほか何者をも神とするべからず。】出エジプト記20章3項、34章14項
当然、神がそう言う事を守り聞くべきだ。
しかし、【我の前において、我のほか何者をも神とするべからず】ということは、他にも神と同位のものがいるということか?
もし、神が唯一の存在なら、こんな事をいう必要はない。

神が一人ではないことを「聖書」はここかしこで語る。
【神は仰せられた。「我々に型どり、我々の形に似せて、人を創り、・・・」】創世記1章26項
【主なる神は仰せられた。「見よ、人は我々のひとりのごとくになり、善悪を知るものとなりけり。」】創世記3章22項
【主は仰せられた。「我々は降りていき、あちこちで彼らの言葉を混乱させ、互いに言葉を・・・」】創世記11章7項
【我々】という神の一人称。
これは神が大勢いるということだ。

神は出現するたびに「エジプトから導き出した神だ。」(出エジプト記20章3項)とか【我は、アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神なり。】(出エジプト記3章6項)と、いちいち自己紹介する。
これは『他にも神様が存在するからこそ、その区別をつける為に』と考えなければ辻褄が合わない。
神が一人なら、そんな自己紹介は不要であり、不自然だ。
また、執拗なまでに「他神を拝むな」と怒るのもわかる。(出エジプト記20章5項、34章14項)
神がたくさんいるからこそ、自分以外の神に強烈に嫉妬するのだ。(申命記4章24項)
自分でも言っている【汝の神、主は嫉妬の神なり】申命記5章9項
他の神がいないなら、嫉妬の相手もいないことになる。(申命記6章15項)


神がたくさんいようが、そんな事が信仰を揺るがしてはならない。
自分の信じた神が「自分以外信じるな」と言っているのだから。
だけど、【我が、汝らに命ずるこの言葉を全て忠実に守りて行うべし。汝、これに、何ひとつ加えるべからず。減らすべからず。】(申命記13章1項)に照らして考えると、我々を変な理屈で曲解してはいけない事になる。

「たくさんいるが、俺しか信じるんじゃねぇ。」って、やっぱり、酔ったオヤジみたいなもんだな。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > カルト1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。