★阿修羅♪ 現在地 HOME > カルト1 > 720.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ミュージシャンと神父の距離は近い?
http://www.asyura2.com/0502/cult1/msg/720.html
投稿者 Sun Shine 日時 2005 年 6 月 11 日 23:06:55: edtzBi/ieTlqA

(回答先: Re: スペインのロックン・ロール・プリースト(牧師)、パドレ・ジョニーについて教えてください 投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2005 年 6 月 10 日 19:02:44)

>バルセロナより愛をこめてさん

早速のレス、ありがとうございました。
タンクトップ姿で髪振り乱し、ワイアレスマイクを振り回しては半狂乱のような様相で、ギンギンのハードロックを歌っているジョニー神父の姿を見て、びっくり仰天いたしましたが、書いてくださったものを読んで、大変よくわかりました。

私もレッド・ツェッペリンの「カシミール」あたりは好きですが、メタリカのハードロックは、私にとってはただの騒音にしか聞こえませんので、あれのファンだと聞いて、「えっ!?」と思ったのでした。

「貧困」「エイズ」「平和」云々といった大義名分の「チャリティー・コンサート」は、パブリシティー効果を狙っての「冠」ということは万人の知るところですが、政治と音楽の連動がますます色濃くなっている昨今、お書きになっているキリスト教各派の文化戦略としての「福音主義ロック」の隆盛と言うのは、見逃せないものがありますね。

この板でも話題になったのでしょうか?御参考までに、日本語のものをあげると:
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20041109
http://www2d.biglobe.ne.jp/~tami/wiki.cgi?Evangelicalism

黒人教会にはゴスペル音楽というものがあって、これなくしては説教も成り立たないといわれていますが、この「福音主義ロック」もそれを模倣した「白人版」なのかなという気がしないでもありません。若者のキリスト教離れを食い止めることと、多分創価学会と同じように集客・組織票が目的でしょうね。

私が疑問に思うのは、このジョニー神父が元々、ロックをやっていて、神父になったのかどうかということです。というのも、ミュージシャンの中には麻薬中毒から抜け出せなくて、更正施設に入院ーカウンセリングやNA(麻薬患者のための自助グループ)のヘルプーグループ・セッションで唱えるキリスト教精神にのっとった10か条の誓いの反復ーキリスト教への接近ー牧師へというケースが多いからです。

日本人では元ゴダイゴのある人(名前は出せませんが)。彼はサンフランシスコから北の方へ行った町で、神父をやっていました。

また60年代ー70年代、スライ・アンド・ファミリー・ストーンやグラハム・セントラル・ステイションのベーシストとして大活躍し、HAARPさんが書いておられたベーシストのマーカス・ミラーが一目も二目も置いているチョッパー奏法の発明者・ラリーグラハムも70年ー80年代にかけてはオークランドのセブンスデイ・アドバンティスト派の神父をやっていましたが、その後はジャマイカに移住して、現在は「エホバの証人」の信者になっています。

それから80年代、マイケル・ジャクソンをもしのぐ売り上げを記録したラッパーのMCハマーもマネージメントの悪さから自己破産して、現在はやはりオークランドの黒人教会で神父をやっています。彼の場合は、麻薬問題はなかったようですが。
http://www.weht.net/WEHT/M.C._Hammer.html

またソウル・ゴスペル歌手として有名なアル・グリーンも神父になっています。
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/al-green.htm

ステレオタイプ的と怒られることを覚悟で申せば、ミュージシャンー麻薬ー神父というのは、割とつながりやすい線ではないかと思います。そして、このバックには勿論、何かあることでしょう。

ちなみに「貧困撲滅コンサート」といったものに必ずといっていいほど出演するのが、"Sir"がつくエルトン・ジョンやポール・マッカートニーですよね。エルトン・ジョンなんかあれほどの買い物依存症で13億でしたか、負債を抱えて自己破産するとかいって騒がれていましたが、何てことはないようですね。それどころかカナダ人の男性と同姓婚をして、幸せみたいです。この同姓婚も人類の人口削減に役立つことで、シークレット・ソサエティーのスローガンには叶っていることですね。
http://www.asahi.com/culture/entertainment/music/news/TKY200506010104.html

いずれにしても巨大な力が背景にあると私も思います。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > カルト1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。