★阿修羅♪ 現在地 HOME > カルト1 > 891.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
愛とは?
http://www.asyura2.com/0502/cult1/msg/891.html
投稿者 デラシネ 日時 2005 年 7 月 20 日 05:15:09: uiUTTMWMO8Vq6

(回答先: 失礼いたします。 投稿者 haru 日時 2005 年 7 月 19 日 19:25:52)

Haruさん どうもです。
愛の配達人、デラシネと申します。(爆)
Haruさんの疑問にお答えする為、やってまいりました。(^^ゞ

>愛とは、なんなのですか?

愛とは、魔法瓶です。
新調されるなら、象印の製品がよろしいかと。

という冗談はともかく、愛とは、小生が小学校6年のときの初恋の相手です。
百瀬愛ちゃんといって、小生の隣のクラスにいた女の子なんですが、ショートカットで
エクボがあって、それはそれは可愛い子でした。

当時の小生は内気で、「卒業するまでには勇気をだして、一度は話しかけよう」
と決心していたのですが、夏休み期間中に横浜のほうへ転校しちゃいました。
ですから今でも愛と聞くと、小生の胸は痛みます。

ところでHaruさんがお尋ねになるところの“愛”なんですが、なんせ実体がないもん
ですから、ある程度以下の記述からご推測いただくしかありません。

まあ、スフィンクスが旅人を捕えて「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足。これは何か」
と謎かけするようなもんです。
あの場合答えられないと食べられてしまったそうですが、今回は答えられなくても何も
起こりませんので、どうぞご安心ください。

1)愛とは、無償で与えられないと持てないものである。
  
いつ与えられるかは幼少期、与えてくれるのは主に親であるが、親に限らず兄弟祖母、
近所の爺ちゃん婆ちゃんなど、「周囲の人々」である。

2)愛とは、お金に似ている。
  
たくさん与えられれば与えられるほど、人は豊かになる。
また、与えられた分だけ、人様にもお返しできる。(←重要)
逆に与えられなかった人は持っておらず、即ち人に与えることもできない。

お金との違いはといえば、お金のない人は「自分はお金を持っていない」ことを自覚
できるが、愛をもらわなかった人は「自分は愛を持っていない」ことを自覚できない。

また、お金はもらいすぎると身を滅ぼすことがあるが、愛はもらいすぎても問題が
生じることは一切ないし、お金は往々にして人をケチにするけれど、愛はたくさん
持ってれば持ってるほど、どんどん人にあげたくなる。
またお金とちがい、あげたからといって減るものではない。

3)愛は、いろいろと用途がある。

どんな料理にでも添加すると美味しくなるから、万能調味料か。
家庭にあると家族円満になるから、七福神の置物がわりとなる。
それについて書けば文学になるし、感ずれば詩人になれるから、芸術の源である。
「死にゆく人の家」とか「エリザベス・サンダースホーム」を作ったりするから、
この場合は建築資材か。

また、長い人生の途上で道に迷った時、「いま、愛ならどうするだろう?」と考えれば
簡単に道はわかるから、方位磁石としても使える。

とまあ、きりがないからこのへんで。
少しは、輪郭つかめましたでしょうか?

蛇足ですが、一説によると地球を救うことも可能みたいですよ。
ただ、さすがに24時間以内でというのは無理なようですが・・。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > カルト1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。