★阿修羅♪ 現在地 HOME > 国家破産39 > 315.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 日銀、5000億円緊急供給 金融緩和姿勢を強調 (共同通信)
http://www.asyura2.com/0502/hasan39/msg/315.html
投稿者 本多佐渡守 日時 2005 年 3 月 04 日 00:09:17: olChFUDdUM7WI

(回答先: 日銀、5000億円緊急供給 金融緩和姿勢を強調 (共同通信) 投稿者 愚民党 日時 2005 年 3 月 03 日 15:10:51)

経済に関しては素人なんですが、ちょっと言わせていただきます。

日銀の資産って納税者の共有財産ですよねぇ。
この「納税者・国民の共有財産」をそこそこの利率で運用しても大手金融機関は
ぼろもうけのはずですよね。

本来なら、国民共有財産を運用して得たお金は国民のものなはず・・・
これは巨大な財源になるんじゃないでしょうか。

しかしながら、実際のところは、大手、どこに金突っ込んでるかよく知りませんが、
収益はほとんど諸経費として計上しちゃって、ほとんど税金おさめてないんじゃないでしょうか?
大蔵からの天下りやら幹部やらゴールデンパラシューターが多すぎるんじゃないか。
全部銀行の資産に化けてしまってるんじゃないでしょうか?

固定資産税を0にして、代わりに「国(国民の共有財産)による金融の利息(収益)」を当てるってのが、
私の基本的な考え(財政再建・景気回復策)です。
MOF官僚はいっぱい税を取るために不動産屋たちがかなり割高な設定にしても容認してると思います。戦後ずーーと。
英国・仏国の都会でも家賃が高くならないように行政は心がけていると聞きました。
日本政府がこの不動産のバカみたいな高さを放置してるのは、それを望んでるとしか思えません。

でも固定資産税を0にすると、割高を容認する理由もなくなるので、行政が介入して「適正な価格」に
引き下げられるし、一般人は「土地税が0」「価格は適正」により、かなりの金が余りますので、
それが消費に回れば景気もよくなると思います。

そもそも、納税者の共有財産を、大手金融機関を介して融資するのはもうダメでしょう。
銀行はいったん全部国有化するしかないんじゃないでしょうか。
役員の給料高すぎる。退職金泥棒の天下り(ゴールデンパラシューター)が一番多い。
でも国有化しても財務官僚が支配するんじゃ、やっぱダメだしなぁ・・・

予算使いきりの財政を、できるだけ予算余らすようにしないと。
いままでは余らすと次年度から削られちゃうってんで使い切ってたわけですが、
これからは、予算はできるだけ余らすようにして→予算の余りは各省庁ごとに設立した金融部門が運用する。
あ、特殊法人とか、公共投資以外以外ですね。小売・外食・ホテル等々。有力な投資先はいくらもあるでしょ。
運用して得た利益の一部は、その各省庁で自由に配分してもよいことにして(誘い水ですね)
のこりは積み立て金としてその金融課で来年度の予算の余りと合計して、また民間に融資する。
んで、どんどん積立金をどんどん大きくしていき、10年くらい経ったら、運用した収益は
30%ご自由に。30%また積み立てる。40%財源に。こんな感じでいかが?

でも大手金融機関は絶対反対だろうなw 「民間企業に対する圧力だ!」とか言って・・・
他人の金を合法的に私物化してるわけですよねー、こいつら。日銀・大蔵・大手・・・ふう。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 国家破産39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。