★阿修羅♪ 現在地 HOME > 国家破産39 > 607.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
成功しても…堀江、LBOでフジ買収検討に波紋 (夕刊フジ)
http://www.asyura2.com/0502/hasan39/msg/607.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 3 月 18 日 13:55:24: ogcGl0q1DMbpk

成功しても…堀江、LBOでフジ買収検討に波紋 (夕刊フジ)



 堀江貴文社長(32)率いるライブドアがフジテレビを買収するために検討中の資金調達手段として、17日の朝日新聞夕刊が1面トップで報じた『LBO』構想。80年代の米国で「買収先会社を食い物にする」と社会問題になった金融手法と、調達規模が3000億円と日本では過去最大級なこともあり、さまざまな憶測が飛び交う。堀江氏側には、どんな狙いがあるのだろうか。

【実験場】

 「TOB(株式公開買い付け)」に対し「時間外取引」、「銀行融資」や「公募」には「転換価額修正条項付き転換社債型新株予約権付き社債(MSCB)」、「5日目の大量保有報告義務」への「特別ルール」…。

 オーソドックスな手法に、トリッキーな策を駆使するライブドアが、次に選択する手法はLBO=レバレッジド・バイアウトだったのか。

 「堀江の下で働く若者たちは楽しくてしょうがないんだろうな。なんせ、実験場のように次から次へと新しい玩具を実戦の場で試せる」(市場関係者)

【LBO】

 LBOとはどんなものか。

 「LBO自体はどこにでも転がっている手法。自己資金が小さくて自動車が買えない場合、頭金だけで後はローンを組む。完済するまで自動車の所有権は貸し手の金融業者にある。それと同じで、買収先企業の資産を担保に、融資や債権を発行して資金調達する方法です。小さい自己資金で大きな買い物ができるから、梃子(てこ)=レバレッジを利かせた買収(バイアウト)と言うんですが、現在の日本でも、買収ファンドが利用しています」(金融関係者)

 この関係者は「ライブドアの場合は」として、続ける。

 「LBOで調達した資金を原資にして、フジ株にTOBをかけることになるでしょう。堀江さんはニッポン放送株で1000億円近くを使ったと公言していますから、リーマン・ブラザーズが払い込んだ800億円を合わせても200億円のマイナス。昨年9月期末時点でグループの現金が450億円程度でしたので、現在の手元資金は200億円余り。3000億円を調達するとなると、梃子は15倍も利かせなければならない」

【解体】

 そのどこが問題なのか。

 「仮に買収に成功しても、多額の借金や負債はすべてフジが抱える。勢い、資産の切り売りになって、会社内の部門の“有機結合”がバラバラ、つまり解体になる危険性がある」(同)

 米国では88年、買収ファンド『KKR』が食品大手RJRナビスコに対して250億ドルで敵対的TOBに成功したが、ナビスコはたばこ部門の売却を余儀なくされた。

【ブラフ】

 M&Aに詳しい作家で弁護士の牛島信氏はライブドアのLBO構想について「ニッポン放送に22.5%のフジ株があることが意味を持つ。ライブドアはフジにTOBをかける形を取るだろう。過半数を取るには30%足らずでいい。現在のフジ株の時価総額は約7200億円だから約2100億円強。通常、TOBをかければ株価は4割ほど高くなるので、この分を上乗せすると、ちょうど3000億円」と話す。

 フジ側の対抗策には、「第三者割当の新株予約権、いわゆるポイズン・ピル(毒薬)の発行。ライブドア側は差し止め訴訟を起こすだろうが、発行が認められれば、強力な防御策になる」。

 一方、新株予約権発行をめぐる裁判中にフジ買収計画が浮上したことは「ライブドアにはマイナス」とし、「仮に買収に成功しても、3000億円の返済は容易でない。資産売却や解体につながる恐れもある」と指摘。

 これまで、球団の新規参入問題などで、ライブドア寄りともされた朝日が報じたことにも憶測が飛んでおり、牛島氏は「フジとの交渉を優位に進めるためのライブドア側のブラフである可能性も捨てきれない」と話している。

[ 2005年3月18日()13時0分 ]


http://news.www.infoseek.co.jp/topics/computer/livedoor.html?d=18fuji52392&cat=7&typ=t

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 国家破産39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。