★阿修羅♪ 現在地 HOME > 国家破産39 > 644.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<え?>オレはオレの知らない間に現行犯逮捕されていた?。 手錠のない逮捕。<ホント?>
http://www.asyura2.com/0502/hasan39/msg/644.html
投稿者 ワンコロ 日時 2005 年 3 月 20 日 16:47:50: cllJkTyxjx3gU


え?オレはオレの知らない間に現行犯逮捕されていた?。
手錠のない逮捕。

前書き
最近ケーサツがピリピリしとるのか警察国家になってシモータかはともかく、ケーサツマンがヤケに五月蝿い。で、今回は職務質問されたときの陥り易い罠について。

かくいうワシ自ずから職務質問から任意同行=タイーホされそうになったことがある。要は点数稼ぎのようなもんなんだが、真剣な顔して警察国家をやっているわけである。

110番で呼び出せば紳士面したオジチャマ達なんだが、職務質問している最中は陰険な警察国家剥き出しでワンワン吠える番犬にヘンシ−ンする。
お気をつけあそばせ。なんならツマラン用事で110して呼び出しテ酷き使ったほうがええかも。


職務質問は正々堂々とメモ帳に双方が会話の内容をメモして証拠にすることが必要。「これでいいですねと筆談」(笑)。無論向こうものってくるとは思えないが。
あぁ、注意事項は警察署に出向いて調書とられて指紋をとられて写真なんかをとられた日にはそれは手錠なしのタイーホなんでね。ここのところをしっといてね。

それでは本題

犯人と決めつけられ任意同行を求められたときの回避法
http://www.vc-net.ne.jp/~momo/hou2-2.htm
 警察が市民を逮捕するとき、実は逮捕ではなく任意同行の場合が多い。
何故なら法的には原則として逮捕状がなければ逮捕は出来ないのである。(例外もあるが)このことについてはこのあとの章「無実でも逮捕はされる?」で詳しく話しますが、ここで任意同行の正しい知識についてお話ししましょう。

 「ちょっと署までご同行願いましょう。話はそちらの方で伺います。」
 この定番のセリフ、ドラマなどで聞いたことある人も多いんじゃないでしょうか?そう!これがその「任意同行」です。

 警察に行ったところでなんかイイことがある訳でも無さそうだし、まさか一日署長をやってくれって訳でもなさそうだし(笑)、フツーの人は「警察なんて行きたくない」と思うハズである。 
 
 そんなときどうしたら良いかって?答えは簡単ズバリ「イヤです」。ただこれだけ。他にも「今日、見たいテレビあるんで」でも「宗教上の理由で行けません」でもなんでも良い。
 
 何故ならこれは 「任意同行の依頼」 つまり警察がこっちに、お願いをしているだけなのである。
 
 が、しかし向こうもプロ、あらゆる手口を駆使しワナへ誘っていくのである。「ちょっとだけ訊きたいことあるんだよね、すぐ帰れるからさぁ〜」、「確認するだけ。終わったらスグ帰してあげるよ」、「ココで話してても、いつまでたっても帰れないよぉ」等の言葉がそうだ。

 更には任意同行を断っていると、「そうか。あんまり手荒なマネはしたくないから、せっかく任意にしてやってるのに。なら、逮捕するぞ!手錠をかけられたいのか?」と脅して来たりもするのだ。(しかも手錠を取り出すフリまでする時もある)

 こんな事を言われたら疑いが濃くなっていくようで、誰でもビビッってしまうかもしれないがそこがワナ!「わかりましたよ。行けばいいんでしょ、行けば」なんて答えた日には相手の思うツボ 「任意同行に応じた」 という事になってしまうのである。

 しかしながら、相手のテリトリーに入ったら最後「スグになんか帰れる訳ない」のである。どんなに早くても数時間、わるけりゃ一泊、いや場合によっては20日間拘留なんて事もあるのだ。

 そんな恐ろしいこと絶対にイヤ!というアナタ、これに対抗する手段は一つしかない

 「逮捕状が無ければ任意同行は拒否します。以下、黙秘権を行使します」

 と言って後はダンマリ、無抵抗&非暴力を貫き通す。(注:このときにあわてて警官の手を振り払ったりしないように。それこそ「◯時◯分、公務執行妨害の現行犯で逮捕する!」とくる場合があるので)

 この時、絶対に相手のペースに乗せられないことが重要!(時間がかかるかもしれないが、結局ここで粘った方が早く帰れるケースがほとんどなんで、絶対に自分の意志を貫き通そう) むろん、この時点で弁護士に相談できればイチバン良いのだが。
 
 前の「警察官の職質テク〜」の章でも説明したが、警察は意図的に「任意」と「強制」を混同させているのである。あくまでも「任意で協力を求めること」しか出来ないはずの事を私たちの無知につけ込み、いかにも強制であるかのように見せかけ、実際にはなんの義務もないことを押しつけてくるのだ。
 
関連

(タイーホ)あなたが逮捕された時《自分を守るために》不当逮捕(タイーホ)
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/349.html
投稿者 ワンコロ 日時 2005 年 3 月 19 日 05:58:11: cllJkTyxjx3gU

白川勝彦OFFICE
http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 国家破産39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。