★阿修羅♪ 現在地 HOME > 国家破産39 > 759.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: いくつかの補足
http://www.asyura2.com/0502/hasan39/msg/759.html
投稿者 南青山 日時 2005 年 3 月 25 日 10:33:22: ahR4ulk6JJ6HU

(回答先: Re: この状況はホリエモンは望むところだろう。 投稿者 南青山 日時 2005 年 3 月 25 日 03:44:01)

信長の桶狭間の例を出したのは、圧倒的勝利に終わっても、奇襲だったから、たまたま運が良かったから、やり方が汚かったからと、信長の力をなかなか認めなかったのは、今のホリエモンと似ているなということ。
少し前までの大方(既存メディア側)の評価は、フジの脇が甘かった、やり方が手ぬるかったというものと、ホリエモンのやり方がずるい、法のぎりぎりのところをついてきた、法的には正しいだろうが心情的には許せない、というものだった。
ホリエモンという新興大名に対して、尾張の大うつけと高をくくっているのだ。
そして、所詮マネーゲームだろうと。
さまざまな層を巻き込んでのこうした情(緒)的な反発は、知(恵)では抑えようがない。この辺は、ホリエモンにとって想定外だったように思う。

しかし、追いつめられたフジサンケイグループは、今度はマネーゲームを仕掛けてきた。
しかも、ソフトバンクグループの誘いに乗ったのは藁をもすがる気持ちからだったろうが、孫/北尾ラインと組んだのは劇薬を飲んだのとおなじことになるだろう。
北尾の会見風景を見ていると、経験はこちらの方が上と、完全にホリエモンを見下していた。
しかし、知(恵)対知(恵)のゲームでは、経験値の高さはそれほど有効ではない(20歳の竜王が誕生したプロ棋界の例を見よ)。
新しいゲームでの能力値は、ホリエモンは同等か少し上と小生は見ている。
将棋の例で言うと、相手は二枚落ちでも十分と見ている状況だ。平手なら負けはないと。
その辺が付け入るスキになる。
日枝のように油断をしていると、北尾も寝首をかかれることになるだろう。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 国家破産39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。