★阿修羅♪ 現在地 HOME > 国家破産39 > 875.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
思考プロセスの進化
http://www.asyura2.com/0502/hasan39/msg/875.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 4 月 03 日 14:00:10: ilU7eLmFtsv5I

(回答先: Re:その部分はフジ批判なんですけど。ごめん。ライブドア批判の部分がなかった 投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 4 月 03 日 11:56:36)

スパルタコスポノ 様

 議論の趣旨、了解しました。そこで、スパルタコスポノさんの主張の趣旨も概ね理解できました。私は、その趣旨に同意しませんが、しかし、「趣旨」は理解でいます。
 但し、議論の展開のプロセスとして、スパルタコスポノさんは、「○○である」から「○○であるべき」という展開を多用されます。ここが、モダン的発想で、できれば、ポスト・モダン的に議論を深めたいと思っています。
但し、議論の展開のプロセスとして、スパルタコスポノさんは、「○○である」から「○○であるべき」という展開を多用されます。

(引用)
 2005-04-03 13:45:59 Posted by kaisetsu
堀江氏は、この理不尽な小泉政策の『優等生』です。
テーマ:Case Study
http://kaisetsu.ameblo.jp/entry-ef9e8f20fc3a03983ffd8dbc87718b3d.html
 ここが、モダン的発想で、できれば、ポスト・モダン的に議論を深めたいと思っています。というのも、「○○である」と言い切ったその時点で、実は、答えが決まってきている、逆に言うと、答えを決め手から、定義している、言葉、とは、そういう支配性を強く持っていて、この点を、ポスト・モダンは、柔らかい権力の分析から、いろんな研究者が、題材を変えて指摘しています。何故、そんあことを言うかと言うと、まさに、支配階級の誤魔化しを暴くためです。 私も、現在のノムヒョン政権下の庶民の暮らしについて、非常に問題があり、それは、外資・特に米国の参入によることは、認識しています。 また、日本の中小企業や商店街の無残な現状を現実に知っています。それは、サラリーマンの悲惨さよりも、一層、悲惨なものです。 小泉政権ができた時、私も含めて、多くの人々が、小泉行革、グローバリズムに反対しましたが、フジ・サンケイグループは、強引に、先頭に立って、外資の導入と小泉行革、イラク派兵を煽動していきたのです。NGO批判し、今も、中国・韓国の民族意識を逆撫でし、郵政民営化を強行しようとしている。 これは、全部、フジ・サンケイグループの仕業です。堀江氏は、この理不尽な政策の『優等生』です。
 そこで、人間の行動に、根本的な『善』や『悪』を見ることは、一応、判断中止して、今、現実に、堀江氏が発言している内容を注意深く、極力、客観的に見て、それが、現在、グローバリズムの扇動者である、フジ・サンケイグループを弱めるのであれば、一応、支持するべきでしょう。
 「○○という行動・発言をした」→「○○という結果になる可能性が高い」→「判断する」
 このような思考プロセスによって、議論を深めようと言うのが、ポスト・モダン的発想の一つです。堀江氏が、何者であるか、そんなこと、誰にも分かりませんし、分かる必要も無いです。今、何をしているか、明日、何をするか、それで『十分』です。
 他人と自分を一体化しよう、連帯しよう、連続化しよう、このような発想は、逆に、支配欲を生みます。これが、唯物史観の欠点です。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 国家破産39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。