★阿修羅♪ 現在地 HOME > 国家破産39 > 890.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
堀江はある意味いい奴だ。自分の欲望に正直な人だから。
http://www.asyura2.com/0502/hasan39/msg/890.html
投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 4 月 04 日 01:04:37: VwFkRnCGdf9dw

あいつは日本最初のアメリカナイズされた明るい日本人だと思う。どういう意味かというと、これまで保守派が持ち上げる伝統的日本人って、二宮金次郎も西郷隆盛も結構自分の努力を自分より他人のために尽くした事が多いのよね。そして、そういう人は他人にとって、どうしても創造性を育むより、そのしっかりした人に頼ろうとする傾向を生む事が多い。二宮金次郎も西郷隆盛も今生きていたら、ホームレスや貧困層・無職の人に仕事を与えるためだけに事業を起こしそうだ。しかも、下手すりゃ赤の他人のために神経をすり減らして過労死しかねない。有限会社社長○○さん死亡みたいな感じで。これまでの日本の価値観って、どうしてもそういうのを良しとする風潮があって、自民党も他人のために働くふりをして、自分のためにせっせと蓄財をする後ろめたい暗さがあった。個人よりも共同体の幸福を重視する。特攻隊は天皇陛下のため、国のため、家族のために死んだ。戦没者の尊い犠牲の上に今日の日本の繁栄がある。云々・・しかし、堀江のあっけらかんとした欲丸出しの姿勢には、そういう日本的な滅私奉公的な誰かのためにという気負いがないのである。人格者はしばしばその人にばかり負担がかかる傾向があるので、たまには堀江のような人の挑発も世の中には必要なのかも知れない。ここまでストレートにアメリカ的な個人主義を前面に出す人はいなかった。しかし、朝日・堀江は森・小泉の逆ではなく、森・小泉の路線が堀江を生んだのである。
大いなる力には大いなる責任が伴う。彼が日本にある種の活性化につながる刺激を国民に与えたとしても、彼の暴走には制約が必要だ。ほっとけば世の中をガチャガチャにして、弱肉強食のバイオレンスな世界にする可能性がある。お目付け役が必要かも。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 国家破産39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。