★阿修羅♪ 現在地 HOME > 国家破産39 > 942.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
非常に無教養な決め付け→唯物論的なドグマに浸っている→自己陶酔的発言
http://www.asyura2.com/0502/hasan39/msg/942.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 4 月 05 日 23:50:43: ilU7eLmFtsv5I

(回答先: もっとマクロ経済学を理解してください 投稿者 リンクフリー 日時 2005 年 4 月 05 日 22:12:37)

2005-04-05 23:50:05 Posted by kaisetsu
他人の理解程度を批判する『唯物論者』
テーマ:Econo Trends
http://kaisetsu.ameblo.jp/entry-1501d974989131f44840ed433ad03ce1.html
土木事業で、穴を掘るだけでも、乗数効果があり、経済の拡大になる、と言うが、所謂、ニューディールが効果を上げたのは、公共事業によって生成されたダムや道路が、継続的な価値の創造を果たしたからだ。ケインズも、穴を掘るだけの公共事業の愚を戒めている。さらに、日本の現状については、Paul Krugman氏の書いたものを読めば良いだろう。 
私が、ここに指摘しておきたいことは、「マクロというものを理解されていない」などと、頭から他人を大上段に批判すること、それこそが、唯物史観であり、カント主義であって、その発言によって、その発言者の「無教養」「知的レベル」の低さを、明白に現している、という事実である。「マクロ経済」が、分かっているか、理解しているか、いないか、そんなこと、誰が、どのように判断するのか? 自衛隊のイラク派兵は、「理解できるか」、「理解できないか」、それを、誰が判断するのか?
現在の日本人の多くが、このような、唯物論的なドグマに浸っている。
「ロウドウシャ カイキュウ」とか、「そもそも何で政府が税金を取るかというと、貯蓄を吸収するためです。」とか。
 政府が、税金を、貯蓄を吸収するために、取っていると誰が決めたのですか?そんなこと、して良いのですか???!!!税は、租税法に則って、その国の秩序の下に、必要最低限の負担を国民に強いるもので、例えば、その目的が、貯蓄の奨励に在る場合だって、考えられます。例えば、利子税の免除などです。或いは、退蔵資金税などです。
 また、税が貯蓄と、相補性の関係にあるとは、限りません。
 逆に、ケインズの国民所得と乗数理論こそは、限界貯蓄係数を基にしていますから、貯蓄によって、国民所得を伸ばし、税収を伸ばす理論であると、いえるでしょう。
 しかし、経済学は、色の付いていない数に、自分の認識でデッサンするものですから、考え方の提示に留まります。
 このため、「そもそも何で政府が税金を取るかというと、貯蓄を吸収するためです。」と、観念論的に、決め付けることは、科学的精神に著しく反します。
 つまり、そのような発言をする人は、非常に無教養な方だと言うことです。
 「自分が理解できないこと」→「他人も理解できない」→「自分が正しい」→「他人の意見を頭から否定する」
 このような、単純な思考パターンから、できるだけ早く脱却されることを、あなた自身のために、希望します。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 国家破産39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。