★阿修羅♪ 現在地 HOME > 国家破産39 > 966.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
この「割り込みレス」が、誤解の産物 現実から逃避する保守主義
http://www.asyura2.com/0502/hasan39/msg/966.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 4 月 06 日 13:36:50: ilU7eLmFtsv5I

(回答先: 少々誤解をされている部分があると思ったので、割り込みレス失礼します。 投稿者 名無しB 日時 2005 年 4 月 06 日 03:10:39)

2005-04-06 13:34:26 Posted by kaisetsu
小泉政権での急速な国力低下で「思考停止」に陥る日本人たち
テーマ:Anybody But Don-Ichiro
http://kaisetsu.ameblo.jp/entry-64d78c56491cebfebe3dbe5f4186d378.html
「液晶パネルの技術では韓国には遅れる」←(誤解)「製造装置は日本製、高品位な液晶パネルを製造する設備そのものは、自力で作ることが出来ない」

◆ つまり、日本企業は、部品提供メーカーにしか、活路がなくなったこと。つまり、韓国の企業との関係では、下請けになったこと。今後とも、激しいコスト・ダウンと品質の向上競争の晒されること。これを、スカイキャットさんは、嘆いている。

「パソコンのマザーボードなんてまともな日本製の物はあるのでしょうか。台湾製の方が安心です。」←(誤解)「技術面で台湾に劣るからでなく、コスト面で日本企業がその分野から身を引く傾向があるというだけです。」

◆ つまり、日本の高い人件費と、国の産業振興政策の間違い、振興策が公務員の人件費などの経常収支比率の増や無駄なODAなどで捻出できないために、生産性が急速に落ちていること。売れない技術なんて、ビジネス上は無価値。

 「現実は日本は世界のなかでは二流国、三流国に落ちぶれているのです。」←(誤解)「科学技術方面の新特許取得件数では、世界でもトップクラス」

◆収益に繋がらない特許件数に、深刻な問題があることを気付かない。

少々誤解をされている部分があると思ったので、割り込みレス失礼します。

>その上、液晶パネルの技術では韓国には遅れるし、 韓国企業の液晶パネルの技術(VA系、IPS系)は、元々、日本企業から学んだものだそうです。現在も、韓国企業の液晶パネルの生産に用いられている製造装置は日本製です。韓国はまだ、高品位な液晶パネルを製造する設備そのものは、自力で作ることが出来ないそうです。 >だいたいパソコンのマザーボードなんてまともな日本製の物はあるのでしょうか。台湾製の方が安心です。 それは、技術面で台湾に劣るからでなく、コスト面で日本企業がその分野から身を引く傾向があるというだけです。例えば、台湾企業のマザーボード・メーカーがリリースする製品の中で『高級品』の位置付けの製品は、『品質が優れている日本製のコンデンサを使っています』という事を大きなセースルポイントにしている物が多いです。インテルのマザーボードも、電源周りの重要な部分には、日本製のコンデンサを用いる方針で作られています。 >現実は日本は世界のなかでは二流国、三流国に落ちぶれているのです。 今でも日本は、科学技術方面の新特許取得件数では、世界でもトップクラスだそうですよ。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 国家破産39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。