★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地震・天文12 > 124.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
朝日新聞 原発震災を防ぐ全国署名記事が掲載[ストップ浜岡]
http://www.asyura2.com/0502/jisin12/msg/124.html
投稿者 なるほど 日時 2005 年 1 月 22 日 01:04:37:dfhdU2/i2Qkk2

朝日新聞■原発震災を防ぐ全国署名記事が掲載

今日(1/19)、朝日新聞夕刊19面(テレビ欄の裏)に「防げ 原発震災 元大使ら訴え 署名40万人」と題する記事が掲載されました。 ( 原発震災を防ぐ全国署名 HP)

村田光平さんの他、呼びかけ人になってくださっている梅原猛さん、田中康夫長野県知事、下河辺淳さん、相馬雪香さんらのカラー写真付き。夕刊とはいえ、かなりの扱いと言えるかと思います。

記事では、村田さんが特に浜岡原発に危機感を抱く経緯を紹介しています。また、署名の賛同人は村田さんが外務省時代に培った人脈を駆使したのかと私は思っていましたが、実はほとんど面識のない方々に向けて手紙を送り、賛同者を広げていったのだそうです。失礼いたしました。m(_ _)m

先日の 報道ステーションの特集 に続き、マスコミが次々と浜岡原発問題を積極的に取り上げています! 署名の締め切りは3月1日。よろしくお願いします!

梅原猛さんの話 「学者の良心」
村田さんからは何度の手紙をいただいて、返事を書いた。村田さんの意見に共鳴し、呼びかけ人に加わった。一人の学者の良心として賛成した。
私自身、原発を10年で半減し、20年でやめるべきだ」と言い続けてきた。次は自然を征服する時代ではなく、自然と共存する時代でなけれいけない。自然を征服する極限が原発。人類の共存にさしつかえあるものをつくるべきではない。そういう文明のままいけば、人間はほろびる。

相馬雪香 「将来考える時」
原発は、危ないですよね。「そうは言っても必要」という人がいるかもしれないが、必要なら何をしていもいいわけではない。大きな地震は最近も起きている。日本は地震国。いつどこで何が起きるかわからない。村田さんの言う「足るを知る」というのは人間としての当然のあり方。人間がただ欲望を追うのは間違いだと思う。これからどうすべきか、国の将来をみんなが考える時代に来ている。

田中康夫長野県知事
(村田さんの手紙を受け取って)役人の人生を極めた村田さんや下河辺さんが発言するところに、市民としての良識の発露がある。

http://blog.livedoor.jp/stop_hamaoka/archives/12616675.html
http://blog.livedoor.jp/stop_hamaoka/

 次へ  前へ

地震・天文12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。