★阿修羅♪ 現在地 HOME > 地震・天文12 > 243.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
玄界島の400人、離島避難 続く余震、走る地割れ (朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0502/jisin12/msg/243.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 3 月 21 日 04:03:22: ogcGl0q1DMbpk

(回答先:  [福岡沖地震]「列島の全域が警戒対象地域だ」 読売社説 (読売新聞) 投稿者 愚民党 日時 2005 年 3 月 21 日 03:59:11)

玄界島の400人、離島避難 続く余震、走る地割れ


 震源地に近い玄界島(福岡市西区)。周囲4キロの小さな島のあちこちには地割れができ、住宅は何軒も倒壊していた。島の民家約220棟のほとんどが、何らかの被害を受けた。道路には屋根から落ちた瓦が一面に広がっていた。住宅の壁は崩れ、道ばたの自転車もなぎ倒されていた。港の岸壁の一部は大きく陥没していた。

 数え切れないほどの余震が起きる中、消防隊員や警察官、自衛官らが次々と上陸し、避難の誘導や逃げ遅れた人を捜すパトロールを行った。

 島の住宅は斜面に密集して立っている。港近くの民家は土台が崩落し、傾いて半ば宙に浮いた状態だった。近くの男性(50)は、かすかな声から、その家に住む80歳を過ぎた女性が逃げ遅れているのを発見。消防のレスキュー隊を呼び、ロープを使って救助してもらった。「助け合いは島では当たり前のこと」と、ほっとした様子だった。

 丘の上に立つ玄界小学校は門柱が傾いていた。植木鉢が散乱し、「危険」の張り紙があった。廊下では教科書の入ったロッカーが倒れ、校庭には幾筋もの地割れが走っていた。

 福岡市は全島民約700人に自主避難を呼びかけた。約400人が20日中に島から避難した。百数十人は地震当時、島にいなかったとみられる。残った約120人は船の手配ができ次第、漁協の役員ら約10人を残して島を離れるという。避難には市営の渡船だけでなく、海保の巡視船や消防艇も使われた。

 一家6人で島を離れることにした玄界中学校教諭の宍田能久さん(45)は、自宅の居間でテレビを見ていて激しい揺れに襲われた。「家は中も外も、とにかくぐちゃぐちゃになりました」

 ふすまが外れ、押し入れの中身が部屋に飛び出した。揺れが収まった後、津波の危険性もあったため、家族で小学校のグラウンドに避難した。

 激しい揺れで小学校も中学校もグラウンドには地割れが走り、建物に亀裂が入った。

 「学校のことが心配。校務をしなければならないという気持ちでいっぱいだが、家族からは『一緒に来てほしい』と言われた」。悩んだ末、避難を決意した。

 海難事故や災害に備え、島の青壮年で組織されている「救難組合」のメンバー56人は午後6時半に、公民館に集合した。点呼をとった後、代表の梅田土一さんが「今からは何があるか分からんけん、幹部を中心に数人ずつの班に分かれて、すぐに動ける態勢をとろう」と指示。メンバーは公民館に待機し、不測の事態に備えた。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050320/K2005032000384.html

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 地震・天文12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。