★阿修羅♪ 現在地 HOME > 地震・天文12 > 387.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
6月2日(木)付の朝刊(全国紙5紙)に、昨日の東京湾連続地震のことが報道されていない。
http://www.asyura2.com/0502/jisin12/msg/387.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 6 月 02 日 22:20:31: Lif1sDmyA6Ww.

朝日、毎日、読売、産経、日経の3・4面と三面記事(テレビ欄の裏にあるページ)
を読んだ。あくまで、さっと目を通したので見間違いというのもあるかもしれない。
また、他のページも読んでいないので、もしかすれば、別のページに記事がある
可能性がある。だが、地震などの記事はたいてい上記のようなところに書かれると
思われるので、そのページだけ読んでみた次第だ。
すると思わぬ共通点が浮かんできた。

昨日の東京湾を震源とする連続した地震のことについてはどの新聞も一切報じていないのだった。これは一体、どうしたことだろうか。地震が小さかったから、報じていないのだろうか。だが、連続して起こるのは珍しいと気象庁が発表していた。小さな記事でもいいから報道する価値はあるのではないだろうか。それとも、何か他の重大事件で記事の欄が消えたのか。それはないと思う。見たかぎり、重大な事件は起きていない。

それと、とある地方紙1紙も読んだが、ここにも書かれていなかった。他には、「赤旗」を読んだが、ここには三面記事の下のほうに小さく報道されていた。

一体、何なのか。単なる偶然だろうか。ひょっとして(ここからは推測だが)近々地震が来るのはわかっているが、一般の人の混乱を避けるために「報道規制」を各紙が一斉に行っているのではないか。「赤旗」は独自の取材・編集をやっているので、これには当てはまらなかったのかもしれない。

また、東京からかなりはなれたところにすんでいるので、各自治体ごとに記事が差し替えられて報道されてなかったのかもしれないが。

ただ、本当にさっと見ただけなので、この文章を読まれている方がおられたら是非、購読されている新聞に目を通してほしいと思う。


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 地震・天文12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。