★阿修羅♪ 現在地 HOME > 地震・天文12 > 398.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
地震に対する最終のご連絡(東洋ライフサービス)
http://www.asyura2.com/0502/jisin12/msg/398.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 6 月 09 日 01:18:11: Lif1sDmyA6Ww.

http://www.toyo-life.co.jp/kinkyu03.htmlより引用

地震に対する最終のご連絡

地震に対する書き込みは今回で最後とさせて頂きます。
同じ災害でも、台風や津波と違って地震だけは心の準備をする暇もありません。
たとえ、10分前でも予報を出すことが出来れば被害は何十分の一に抑えられるはずです。
しかし、今日現在、現代科学の粋を結集しても10分前予報を出すことすら出来ません。
(※現在、実用化に向けてテスト段階にあるシステムは存在するそうです。)
今のところ、やはりひとりひとりの自覚・備え・予備知識が明暗を分けると言えそうです。

去る5月26日(木)偶然某テレビ局に居合わせた私は、そこで地震に関する緊急特番の準備をしている事実を掴んでしまい、気になった私は2本の電話をしました。お二方とも信頼のおける人物で、私は噂話レベルの話を鵜呑みにした訳ではなく、お二方とも情報源に直接アクセスしてくださいました。結果、恐ろしくなった私は悩みました。この緊張感はたとえようがありません。万が一この話が現実となったら、その被害は阪神大震災のそれを大きく上回り、弊社の規模だと会社の存続自体危ぶまれ、社員の家族のことなど考えたらきりがありません。しかし、万が一起こってしまった場合、このような情報を掴んでいながら自分の身内だけ避難させては、後から後悔することは目に見えています。
悩みました。

地震だけは不確定であるからこそ、ある種の情報を掴んでいても公表できないお立場の方がおられる訳です。

悩みました。
翌5月27日(金)私は会社の電話から品川区にある病院、老人介護施設に電話をかけました。今考えても愚かな行為です。誰も相手にしてくれません。当たり前です。当然です。悪戯電話に対する冷ややかな対応を受けながら、私は社名と氏名を申し上げて注意を呼びかけました。しかし、このようなことを続けていてもどうにもなりません。どうしよう。 5月27日(金)午後1時過ぎ、自社のHP上にて公表することを決めたのです。

それから私はとにかく電話をかけました。全部で80人以上。「起きるか起きないかは私は神様ではないのでわかりません。しかし、このような情報を知ってしまった以上、お伝えしなくてはいけないと思いおかけしました。何も起きなければそれに越したことはありません。備えをしてください。詳しくは私の考えの及ぶ範囲で自社HP上に公開させて頂きました。見てください。」3時間以上かけ続けました。一息ついて自社HPを見てみると通常一日60人〜70人の方がアクセスしてくださるサイトのカウンターが1000上がっていました。驚きました。そしてしばらくしてもう一度自社hpを見ようとすると今度は見ることが出来ませんでした。一晩で10万人がアクセスされておられたのです。

翌朝5月28日(土)地震は来ませんでした。正直ホッとしました。しかし、このまま地震が起きなかった場合、お取引先、関係者の方々、各方面にご迷惑をおかけする可能性は否定できません。(私は果たして正しいことをしたのだろうか。)今だにわかりません。

2日間で25万人を越える方が弊社HPにアクセスされました。
たくさんの方からお叱り・ご忠告・ご意見を賜りました。
「こんなことをしたら信用を失くすぞ。会社のHPに掲載すること自体馬鹿げている。非常識だ。」「無責任で馬鹿な社長の下で働く社員の方が可哀相だ。」「たかだか、資本金1000万円の会社が何を人騒がせなことを言っているのか。悪質な売名行為。許せん。」勿論、地震が起きても起きなくても得することは何もありません。しかし、一方で多くの方に不安な夜を過ごさせてしまったことは事実です。特に、お一人暮らしの方には辛い思いをさせてしまったことと存じます。すみませんでした。気象庁の職員と名乗る方からもメールを頂きました。その方は「そんな事実はない。」とおっしゃっておられました。私自身、1週間会社に泊まりこみ、商品のダンボールの上で夜を明かしました。およそ考えうる全ての対策を講じました。毎日明け方まで眠れませんでした。私は正しいことをしたのかどうかわかりません。少なくとも、多くの方がお怒りになっておられるということは、正しいとは言えません。しかし、万が一のことを考えると私にはどこまでの方にお伝えするべきなのかその線引きがわかりませんでした。先にも述べましたように私がお世話になっている方々だけでも友人を含めて80人以上おられました。その方々だけに個人的にお伝えすれば良かったのか今だにわかりません。

幸いなことに5月27日(木)より1週間以上経過しましたが、大きな地震はありませんでした。東京湾を震源地とする地震はありましたが小さいものでした。

地震に対する私の書き込みはこれをもって最後とさせて頂きます。
最後に、数多くの応援メールを下さった方々本当に有り難うございました。ある大学に在籍される地域の防災委員の方、マンションの管理人の方、わざわざお電話を下さった社長、他多数の方にお礼を申し上げます。自己嫌悪と葛藤の日々、大変励みになりました。本当に有り難うございました。

商売においても人付き合いにおいても一番大事なことは義理人情であると信じます。
弱い者いじめをしない。仲間を裏切らない。恩を受けたら倍返し。


2005年6月6日
東洋ライフサービス株式会社
代表取締役 奥野卓志

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 地震・天文12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。