★阿修羅♪ 現在地 HOME > 管理運営8 > 1038.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「パブロフ犬」が名誉毀損で無い?!
http://www.asyura2.com/0502/kanri8/msg/1038.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 8 月 05 日 22:17:53: YdRawkln5F9XQ

(回答先: Carry That Weightさんの意見の方に理があります。 投稿者 考察者K 日時 2005 年 8 月 04 日 21:06:00)

一応、Carry That Weightさんの投稿をもう一度転載しておきました。
考察者Kさん、「本当にパブロフだな。」という言い方が「名誉毀損とか誹謗中傷には該当しない。」したら一体どん言葉が名誉毀損とか誹謗中傷に該当するのでしょうか?
仮に私が同じ反応をしたとしてそれは私が「パブロフの犬」みたいな人間だという証拠になるのでしょうか?
反応する対象者が同じ事を繰り返していたのなら同じ反応しかできないのでは?
将棋では千日手になりますが。

【以下はCarry That Weightさんの投稿です。】

ワヤクチャさんへ
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/264.html
投稿者 Carry That Weight 日時 2005 年 7 月 31 日 11:45:16: JJIy3maLdB0sk

(回答先: 独り言 投稿者 Carry That Weight 日時 2005 年 7 月 28 日 16:39:00)

ワヤクチャさん

簡潔に述べる。
私は、あなたとのやり取りや、あなたの他者とのやり取りを通じて、『感覚的に』もう係わりたくないと判断したのだ。
かつて縄文ビトさんとあっしらさんがそうであったように、どちらかが『対話をするつもりはない』と判断すれば、このような匿名掲示板において対話の継続に対する義務などどこにもない。

私は『心情的に』そう判断した。そしてその理由を『独り言』に込めた。
対話をするつもりはなかったが、あなたがいち早く反応した。
相変わらず投稿者の『真意』を汲み取ることなく、批判に対する批判のみのレス。
私は本当にうんざりした。レスするつもりはなかったが、これで分からなければもうほんとうにどうでもいい、と思いながら『まとめレス』の形であなたへレスを書いた。

・・・本当にパブロフだな。同じ反応の繰り返しだ。疲れる。あなたとのやり取りはただただ疲れる。
ここまでストレートには表現したくなかった。だが、相変わらずあなたに否定的な方への横レスをつけまくっている様を見るに至り、書く決意を固めた。

私はあなたとのやり取りに魅力を感じない。よって今後一切の対話を行わない。
あなたのレスは完全にスルーする。一切話題にもしない。従って、あなたもこのレスを含め、一切のレスは不要だ。

万が一、あなたがこれにレスでもつけようものなら、然るべき対処を取るからそのつもりで。

【以下は考察者Kさんの投稿です。】

Carry That Weightさんの意見の方に理があります。
http://www.asyura2.com/0502/kanri8/msg/1033.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 8 月 04 日 21:06:00: JjkI8nWTpj0po

(回答先: レスをするだけで「然るべき対処をする」って言いながらその相手を誹謗中傷するのはアリですか? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 8 月 02 日 21:36:33)

> 事の発端が、Kがジャッジを頼んだ事でもあるので、少し心配してました。

あの、貴方ね。
第三者にジャッジを頼むってどんな神経してんだい?
自分の頭で考えが及ばない事を誰かに補ってもらうって態度は依存的じゃないのですか?
しかも、その選んだ審判たる人物のどこが中立だったんだい?
アンタの肩を持つ人じゃないか?
何が公平だ。
笑わせるな。

>でも、Kが口出しすると逆効果になりそうでした。

アンタが巻き込んだんだろうが。
責任取れよ。

>Carry That Weightさんの意見は名誉毀損とか誹謗中傷には該当しま>せんね。

パブロフ犬が名誉毀損で無くて何が名誉毀損になるのか言ってみろ。

>事実としてワヤクチャさんと議論してみると「相変わらず投稿者の『真意』を汲み取>ることなく、批判に対する批判のみのレス。」しかしていないと感じることになりま>す。

アンタの真意は分からないねえ。
分かったら「分かりました。」って言うよ。
他の分からん連も中同じ。

>ワヤクチャさんの真意はともかくとして「相手がそのように感じる」のは確率的に高>いと思われます。

それはアンタだからサ。
他にそんな風に感じる人は手を挙げてみてくれ。
また、感じない人もお願いね。

>分析してみますと、Carry That Weightさんの見解はむしろ、優しさ>を感じるくらいです。

「パブロフ犬」で優しさねえ。
よくよく人をバカにしてるね。
お前も名誉毀損やっとるゾ!

>多分ですが、ワヤクチャさんと対立的議論をしてみると、8割程度の人は「切れる」>と思います。

対立的議論で切れる連中は馬鹿だけだ。
議論で感情的になるは愚の骨頂だ。
私は理不尽な投稿に切れる事はあっても議論では切れません。
議論で負けたと思って切れる人種は下等過ぎるゼ。

>ともかく、議論に進展性がないのです。

それは私の問題なのか?
議論は2人でやっているのであって、進展が無いのは相手も進展が無い可能性があるでしょ?

>相手側は、少しでも「議論を進展させようと努力するのですが」気が付くと同じ場所>を行ったり来たりになっているのです。

って言うか、最初に自分がどういう事を書いたのか忘れたような事を書く人がいるんでねえ。その事を思い出させてあげてんですが。

>人間の作り出した精神的拷問で最優秀の一つと言われている物に「穴を掘って、埋め>るを繰り返させる」と言うのがあります。(どんな人にも耐えられないという話で>す)

同じ事を何度言って分からない相手に同じ事を言ってあげる私の親切さも分かってくれ。

>ある意味では「それに近い、無限循環地獄のような感情を持つことになるのです」

アンタの思考が躓いている点を何度も何度も繰り返してあげているのですが。
あるいは、その話になるとアンタの頭が自動的に逃げてしまう点について。

>一つ言っておきますが、Kはワヤクチャさんが嫌いだからこんな事を書いているので>はありません。と書いても無駄かもしれませんが・・・

私もアンタが嫌いだからこんな事を書いているのではありません。
好き嫌いで議論するかよ。
幼稚だな。

>ただ、人の意見には「批判」してくれるだけマシという事もある事は考えて下さい。

どんな批判?
「パブロフ犬」が批判?
その言葉から私は何が学べる?

>相手に勝つための「批判」と、相手に「気付かせる為の批判」は方向的には180度違い>ます。

もちろん、私が貴方にやっているのは後者の批判だ。

>その人の悪い点を「本当の意味で注意してくれるのは、親兄弟とか良心的な先生、近>しい親戚とか仲間くらい」です。

貴方に対して私もそのように振舞っているサ。

>その事を「真剣に考えて下さい」

貴方が考えて下さい。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 管理運営8掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。