★阿修羅♪ 現在地 HOME > 管理運営8 > 316.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
なんとなく長壁さんのお言葉を見つけました。
http://www.asyura2.com/0502/kanri8/msg/316.html
投稿者 happyblue 日時 2005 年 4 月 05 日 23:51:53: BaRfZQX6fAfSk

(回答先: なんとなくおもうのですが 投稿者 happyblue 日時 2005 年 4 月 05 日 23:27:15)

上の投稿をしてから、さざなみ通信を探してみたら、長壁さんが生きておられることを見つけました。
阿修羅の投稿を引用されてもいたので、まだこちらもご覧になっているんだなあと思いました。
3月20日の集会も投稿されていたので、こちらにもコピーします。
こういう当初をされる方を、阿修羅から排除するのは、阿修羅自身にとって、いいことではないんじゃないかなあと、僕は思いました。
管理人さんには、是非、長壁さんへの投稿禁止を解除して、カムバックを要請されてほしいなあと思いました。

以下さざなみ通信からの転載です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イラク開戦2周年、日比谷での集会に思うこと

2005/03/21 長壁 満子 40代 金融

 今日日比谷で、6000人を超す集会があった。
 カラフルな旗、旗、旗・・・「輝く憲法」は文字通り、イルミネーションふうの輝きを放っていた。
 10分遅刻していった、否、入り口には、びっちりと私服を着た正体不明の公安の方々の写真撮影に時間を費やしただけ。
 が、立錐の余地も無い混雑。みんな元気で、昨年の肌寒い氷雨とはうって変わり、最後まで3キロ(?)ほどのデモ行進を春風の中敢行した。
 志位さんの元気な激励、社民党の保坂さんなどの話も、途切れ途切れであったが、聞こえてくる。イラク人ジャーナリストの参加も、それだけですごいことだろう。教員の方の「君が代日の丸について、私にも生活があります。正直葛藤があります」の胸のうちは、我々自身のこととしてきく。
 この日、九州地方に震度6弱の地震もあったと、新聞は伝える。また、母親を金属バットで殴殺の記事も載っている。
 この間、2年前、ほぼ予感した記事の連続である。
 石原というファシストが都知事となって出現し、「東京から戦争発動」を声高らかにあげ、福祉切捨てを先導し、「障害者に人格あるのかね」発言よろしく、ババア発言、マイノリティー差別などなど、怖気も奮う蛮行政策が続く。
 毎年、3万5人の自殺の更新にも、打つ手無く、ホームレスの保障もできないこの国の貧困。
 じわりじわりと、生き延びていく空気層が薄くなりつつある中、人は、思考を停止させられていく。
 北朝鮮バッシングは手をかえ、品をかえ、著名大学の教授と思しき輩が、ギャラを目当てに、捏造・先導発言を繰り返す。
 現在の話題、「公開処刑云々」だが、公開でなく、日本のように、密室処刑でなら、見せしめだろうが(ちょうど、永山氏がそうであったように)、冤罪だろうがいいというのだろうか。あるいは、野放し処刑というべく自殺の大方の主役は、働き盛りの一家の大黒柱である。
 国内は、イラク戦場と同じく、まさに生活処刑場へと、刻々と移行している。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 管理運営8掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。