★阿修羅♪ 現在地 HOME > 管理運営8 > 940.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
『あっしらさん」、率直な御回答、感謝 「あっしら」さんのスタンス、理解しました
http://www.asyura2.com/0502/kanri8/msg/940.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 7 月 29 日 10:57:43: ilU7eLmFtsv5I

(回答先: Re: 『あっしらさん」の主張に従えば、「レッテル貼りウォッチャーズ」に対して 投稿者 あっしら 日時 2005 年 7 月 29 日 03:21:10)

端的に、ポイントを絞って、御回答頂き、恐縮です。
多様な価値を認め合い、共立することの必要性を認めることは、勿論、同じ立場です。
但し、個別の具体的な価値判断、差別的表現に関する判断については、明確に立場を異にします。
表現を、オブラートに包む必要は全く無いですし、むしろ、議論中の個別の相手に対する表現は、在る程度、キツイものになるのは、当然ですが、第三者、一般的な人種、門地、集団に対する一律的な蔑視的表現は、18世紀以降の近代社会において、市民社会が築いてきた道徳的価値に、著しく反する行為です。また、これは、日本だけではなく、一般的な近代社会において、侵害してはならないこととして、憲法において、規定されるのを常としています。
勿論、「あっしら」さんが、個人として、こうしたリスクを請け負う前提で、御回答のような、「差別主義者も反道徳的人格者も形式的規約を守る限り、自由なアクセスを認めるべきだ」(注:アクセスに投稿を含むとして)、という立場を取られることは自由ですが、ODA ウォッチャーズは、このような立場には立ちません。
差別主義的な思想の流布を目的とした投稿を、認めることは、許されることでは、ありません。
但し、くどいようですが、「あっしら」さんの立場、無限定を理想とする表現の自由参加論、については、「understand」していますし、先ほど述べたリスクを承知での表明と思いますので、奇特な意見である、と考えます。しかし、ODA ウォッチャーズにとっては、「Not acceptable」なことです。

 『あっしらさん」、率直な御回答に感謝します。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 管理運営8掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。