★阿修羅♪ 現在地 HOME > 昼休み5 > 487.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ところで
http://www.asyura2.com/0502/lunchbreak5/msg/487.html
投稿者 ハードパンチャー 日時 2005 年 6 月 01 日 23:06:53: AqxiZTU7eCguE

(回答先: 乾杯! 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 01 日 12:23:59)

最近、格闘技の修練の一端として詰め将棋を始めた。
ありゃ奥が深いと感じている。
弟子達の中に、物凄く先読みできる男がいる。
人それぞれに、能力や視点が違い面白い。
全員真剣であり、同じ盤面、棋譜を目にして、その道筋がそれぞれに違う。
そんな事も漠然と感じた。

この修練の効果は、相手が仕掛けてきた攻撃に対し、自分がどの様に対処し、次の流れに持ち込むか?という事にあるらしい。
相手の防御の状況を判断し、次の攻撃に有効な手を選択するのにも、効果があるようだ。
俺がこの修練を欲したのは、試合前の相手とのシミュレートにある。
その通りの運びになる事はあまり無いのだが、この修練を始めてから、試合運びに相当な効果を感じている。

全く違う異質なものも、それを媒介する者が意図する事で、意味合いを近づける事が出来るのだと思う。

望んでいる結果や危惧している事象をそれぞれが考察して論を立てるのであれば、主義主張が違っても、理解しあえる部分があると思う。

将棋と格闘技から、こんな話に展開してしまった。
この場なら許してもらえるだろうか。

ママさん、今日暑くってさ。
なんかあまり太らないものあります?
そのうちママの紹介してくれた食べ物、全部食べてみますんで、甘えて良いっスか?

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 昼休み5掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。