★阿修羅♪ 現在地 HOME > 昼休み5 > 494.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
泣けてきた。
http://www.asyura2.com/0502/lunchbreak5/msg/494.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 02 日 16:13:47: YdRawkln5F9XQ

(回答先: わたしのお話きいていただけますか? 投稿者 【居酒屋】ひとみママ 日時 2005 年 6 月 02 日 00:10:20)

「愛を持っている。」なんて嬉しい言葉でしょう。
私は確かに人の言う事に興味深々です。
それは、「愛着」とか「なじみ」というものかも知れませんね。

人に興味が持てない状態が「愛の無い」状態かも知れません。

自分の事を考えると、私は具体的な個人にも興味はありますが、
それ以上に「その人の中にある考え方」に興味を持っているように思います。

遺伝子が生き物を乗り物として利用しているように
「考え」が人間を乗り物としてこの世に表現を行っているよう見えるのです。
これは、ヘーゲル的な考え方かも知れませんね。

だから、人間をかけがえの無い1個の人間とは見ずに
「考え」をアウトプットする為の手段として見てしまうので
個人を愛せないのかも知れません。

大した考えでなければ「バカにする。」という事も私はよくやっていると思います。
他で書いた事と矛盾するようですが、そんな感じです。
しかし、決して人間を軽んじている気は無いのですが。

私は自分の頭の中にある事(考え)が好きでそれを人に見せびらかしたりしたい人間だと思います。作家なんかはみなそんな感じなんでしょうなあ。
で、自分の考えを理解してくれない人を「バカにしたり」するのです。
嫌な人間ですよね。

それで、自分の考えを付き合った人としてもみんな怖がって逃げていったのでいつまで経っても一人ぼっちになったと思います。
自分の考えを隠して付き合いたいとも思いませんしね。
それをやった相手とはすぐにしんどくなって別れましたし。

まあ、愛をはぐくむにはあまりにも「変わり者」であり過ぎたのでしょう。

それにしても、ママさん、正直にママさんの気持ちを書いていただけまして、かたじけない。愛をはぐくんできたというくだりです。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 昼休み5掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。