★阿修羅♪ 現在地 HOME > 昼休み5 > 587.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
相手の主観に付き合うって対話法を今貴方とやっているのです。
http://www.asyura2.com/0502/lunchbreak5/msg/587.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 26 日 19:47:52: YdRawkln5F9XQ

(回答先: ワヤクチャさんって結構正直な人なんだね。 投稿者 BBマーク 日時 2005 年 6 月 26 日 18:06:39)

BBマークさん、私は貴方に合わせているのよ。
あんたの意見が正しいとしたらどうなるか?って実験をやってるワケ。

>ワヤクチャさんって結構正直な人なんだね。

私ほど不正直なヤツはいない。
本当だよ。
匿名なんだしさあ。
こんな場でいくらでも演技できちゃうワケよ。
そろそろ左翼のフリも飽きてきたなあ〜♪なんてね。

http://www.asyura2.com/0502/lunchbreak5/msg/586.html
>投稿者 BBマーク 日時 2005 年 6 月 26 日 18:06:39: Nk.3rfti3Zsak

>(回答先: 「ムキはエゴ」でしょうなあ。それは認めるよ。 投稿者 ワヤクチャ 日時 >2005 年 6 月 26 日 16:22:11)

>>BBマークさん、あんた、中々柔軟だね。
>>頭の柔軟体操の相手としてはいいね。

>ありがとさん。俺がおせっかいになっていないか心配したよ。

別に。

>>まあ、確かにね。
>>分らない人がいたらムキになるって、感じ?
>>「オレは全ての人を理解したい。」って思っている感じだな。
>>って、いうか、こういうネットの対話って「分からんヤツ」との対話が一番面白い>>と思うんだけど。


>ああ、確かに面白いね。
>しかし人を理解するということはどういうことだろうか。

本当は理解なんてしたくないのかも知れないね。
自分にとっての相手の評価ができればいいだけかも。

>「彼はこういう性格でこういう考えを持ちこういう価値観があるのか。ふむふむ。彼>は正しいな。いや間違っている。彼は俺より程度が低い。いやレベルが高い。彼は厨>房だ。・・・。」
>ってことかい?

いや、そんなのでは面白くないね。
もっと話のディデールに踏み込まないとね。

>人間ってのは考えがコロッコロ変わるものだよ。右よりだったのに次の瞬間左よりに>なったり、支持、不支持、いや支持。時とともにコロコロ変わる。

同感。
だから、「この人は今はこんな風に見える」どまりだね。

>その都度理解していたら、ああ、全ての人を理解するのはいつになったら可能なのだ>ろうか。(笑)

無理っしょ。
そういう事です。
でも、できるだけ理解しながら対話するしか無い。

>人を何かしら理解したつもりになって、あるカテゴリーで括って判断すると、思わぬ>落とし穴に嵌りこむかもね。

嵌るね。確実だ。

>また、そうして人を判断することは、紛争の原因にもなることもあるよね。

「その理解はオレじゃ無い。」なんてね。
しかし、所詮言葉のやり取りなんよ。
議論好きが戦争好きという事でも無い。

>そもそもそこから優越の意識ってゆーのが生まれる訳だ。

あるね。
でも批判は優越意識の崩壊を招くね。
だから根拠の無い優越意識は批判によって崩すべきだと思うよ。
その意味では私は納得できる批判は大歓迎だ。
私の成長のためにはね。
ワケの分からん批判はして欲しくないけどね。

>これは戦争の原因にもなっちゃうね。

言論戦争であり、実際の戦争とは全く別。

>もしかして、ワヤクチャさんは、今は戦争容認派ってことかな?

まさか。

>>そういうのはおせっかいでしょうなあ。
>>しかし、都会暮らしさんに対して私はヘルス嬢に説教をしているって感じでは無いのだけれども。
>>もっと、なんちゅーか、「あんた、その考えのままで生きていっていいのか?」って感じダゼ。

>それもおせっかいだね。やっぱし。相手の求めがあれば別だけど。

まあね。
でもこんな掲示板で言いたい事も言わずに大人しくしていて何が面白いの?

>>まあ、ちゅーか、「おおっ!こんなところにカモがいた!」って感じだけど。
>>正直言って。説得パフォーマンス開始!って感じかな?これはゲーム感覚であっ>>て、善>意ですら無いのかも知れない。あんたと話してそう思った。

>うん、ゲーム感覚だ。世間を気にせずできる合法的いやがらせゲームだ。カモ探しゲ>ームだ。それがワヤクチャさんが心底やりたかったことだよ。

本当はそうでは無いと思う。
ゲームの下にも何かがあると思う。

>やっぱりワヤクチャさんは戦争容認派なのかな?。。。

違います。

>>それでは、こっちが面白く無い。
>>せっかくのカモなのに。
>>という事はやはり私はワンワンうるさい犬か?
>>そうなるね。あっさり認めようかな。

>ワヤクチャさんって結構正直な人なんだね。気持ちいいねえ。

実は偽悪的態度です。

>>はい。それは匿名でまでしたくないね。
>>匿名は本音ね。実名は演技。

>本音と演技の使いわけがうまいねえ。

そりゃどうも。
えっと、どっちが本音だったっけ?なんてね。

>もしかするとKさんには「議論は勝ち負けじゃない」と言っていたけど、本音は勝ち>負けなんでしょ。正直言っちゃってよお。

負けるまでは勝ちを追求するのが真理に至る近道かな?
ディベートですよディベート。

>なんか、怒らせているみたいで、気分が悪くなってきたので、やめよ。
>続きが聞きたい場合は言ってください。

聞きたいねえ〜。

>あっ、別に俺はワヤクチャさんが悪い考えを持っているとは思っていないよ。

そりゃあどうも。

>もし怒らせてしまったとしたら、ゴメンね。

いいえ、どういたまして。

>そういうつもりはないんだけど、戦争容認派ってカテゴリーに嵌められたらいい気分>しないだろうから、ゴメンね。

そんなに何度も謝らなくても。

小心だねえ。(キンチョー)

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 昼休み5掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。