★阿修羅♪ 現在地 HOME > 昼休み5 > 588.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
人殺しができないと退屈なのか?
http://www.asyura2.com/0502/lunchbreak5/msg/588.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 26 日 20:14:23: YdRawkln5F9XQ

(回答先: ワヤクチャさんの考える教育ってなんだい? 投稿者 BBマーク 日時 2005 年 6 月 26 日 18:00:17)

BBマークさん、横レス歓迎だ。

>ワヤクチャさんの考える教育ってなんだい?

まずは生きていける能力を、付け社会のルールを教える事でしょうね。

>ワヤクチャさん、俺も横レス勘弁ね。

いいよ。

>でも、俺もおせっかいな人間になっているかもしれないんで、興味がなかったら拒絶>してくれてもいいからね。

そんな事無いって。
対話マン・ワヤクチャだよ。

>あっ、あと、俺は都会暮らしさんの事は間違ってはいないとは思っているけど、正し>いとして支持しているわけじゃないよ。ただ興味があるだけ。

はい。

>「悪」と捉えているのでなく「非悪」であり、それは「正」ということでもないとい>うこと。

はい。

>この「たいくつ」を肯定するのであれば「人殺しをやめよう」という訴えにも「何故、人を殺してはいけないの?
>嫌なヤツは殺してもいいジャン。嫌なヤツが死んだ方がオレはハッピーさ。殺し合いをする方がスリルがあって
>たいくつしなくていいジャン。」と返してくる若者に対して「まあ、そういう気持ちも判る。」
>って返事する事になってしまうのでは?「先生、中々話せるねえ〜♪」って若者から理解を得たと思って喜ばれるでしょう。
>それで、いいのか?って問題ですよ。
殺人ビデオを見て「興奮する。」という若者をどう説得するのか?という事でもあります。
人間の心の中には
>いいものも悪いものもあり、思ったままを出せばそれでうまくいくという段階では残念ながら無いと思います。
>悪いものを抑圧し、いいものを伸ばさなければならないという段階でしかないと思います。
>これを自由の制限と言うのであれば、自由の中には制限しなければならないものもあると言わざるを得ません。


>ワヤクチャさんの言うとおり教育は大切だと思うよ。俺も。
>でもワヤクチャさんの言うような教育は現在できているのか?ってこと。

できていないから殺すのでしょうね。
誰も「何故、人を殺してはいけないか?」を教えていないと思う。
養老猛司さんの新しい新書「死の壁」にそういう事が書いてあるみたい。
ちょっと立ち読みしただけだけど。
そういう項目あったよ。

>つまり「人殺しをすることは何でよくないことなのか」っていう教育ができているの>かってことだよ。
>確かに人殺しをすれば刑罰をうけるよ。
>で、刑罰を受けるから人殺しは良くないと教えてる。
>だったら、刑罰を受けなければ人殺しはやってもいいことなのか?
>ああ、よく考えれば確かに今の社会はそういう仕組みだなあ。

罰を受けるからしてはいけないだけで
何故やってはいけないかの理由は誰も語らないね。
分からないのだろうね。
普通、人を殺すなんて気持ち悪い事したく無いだろうぐらいで終わってるね。
でも、怒りが嵩じたらやってしまうんだ。
両親殺しの少年にしたってね。
親が憎かったって言うね。
じゃあ、憎ければ殺してもいいのか?
今の社会じゃ、別にいいみたいな感じだね。
罪さえ償えばOKって感じだ。
人の命ってそんなもんか?
って根本的疑問が生じるね。
命って何故大事なんだ?ってね。
JRの事故だって、ミスして処分される事の恐怖がスピードの恐怖や命の大事さを上回ったと思うね。
イラク戦争を見たって命なんて大した事じゃないからあんな事がやれてるんじゃないかな?って思ってしまうよね。自爆攻撃とか。
昔、イスラエルのテルアビブ空港で乱射事件を起こした岡本公三が「人の命なんて軽い。」と言ったと言うね。
正義の方が大事だって言いたかったのかな?

>子供に買い与えるゲ―ムの殆んどは人殺しのオンパレードだ。人殺しの擬似体験なら>OKか?

いいや、影響あるでしょうね。
その内、一度本当に人を殺したいって思うヤツが出てきてもおかしくないだろう?
リアルな残虐シーンばかり見ていたら。

>民主的になるように戦争を仕掛けていく。うん合法的だ。
>遺産狙いで合法的に殺す方法を模索するTVドラマ。
>愛するものの為に敵を殺し続けるアニメのヒーロー。
>殺せ!殺せ!と連呼する格闘技。
>ああ、人殺しって言うのは、自分の都合でやってもいいんだなあ。
>見つからなければ、OKなんだなあ。

そういう感じだ。
社会が殺人を認めてしまっている感じがある。
競争社会で人を蹴落として自分が生き残るというのも間接的な殺人だね。

>人殺しには本音と建前があるというのが、現在の教育なのだろうか。

社会的に追い詰められた人間にとっては「幸せそうなヤツなら誰でもいいから殺したい。」って思ったとしても不思議では無いね。

>ワヤクチャさんの考える教育ってなんだい?

平和に生きる為の習慣を身に着ける事かな?

>人殺しは何でよくないことなのか本当に教えれるかい?

難しいな。
生きようとしている者の可能性を奪ってはいけない
なんて言ってもね。
やっぱり、究極の倫理だね。
生命倫理って感じか?

>子供は学校だけで学ぶのではないよ。

だよね。

>暴力的なドラマを禁止にするのかな?ゲームも格闘技も禁止するのかな?
>まるで共産圏の国のように窮屈だなあ。

人殺しでは無い楽しみを少しでも教える事ができたらと思うね。
禁止するのでは無くね。
でも、ある程度の禁止は必要かな?

これを解いたら「ノーベル平和賞」間違い無い!

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 昼休み5掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。