★阿修羅♪ 現在地 HOME > 昼休み5 > 594.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
説得中毒
http://www.asyura2.com/0502/lunchbreak5/msg/594.html
投稿者 ハイパー天才 日時 2005 年 6 月 27 日 11:52:08: Jh2Fmv/17lTXc

‥‥説得するくらいなら、小出しにせずネットブックでも書いてリンクを張ればいいと思うのだ、そのほうが背景・全貌が判るだろう‥‥

説得で人は変わるだろう、場合によっては長い時間をかけて突然に。
しかし、それを当てにして、説得を続けることができるか。
変わって欲しい相手が大勢いればどうする、一人ずつ説得していくか。
ある一人を説得できるとすれば、その相手が何か特別の意味を持つ存在だからだろう。

説得する内容が同じで長くなり、しかも言葉だけで説明できる問題なら、
系統だてて本にするのがよいかもしれない。
本にするのが最適な場合に、本にしない理由は何か。
読んでもらえないからか、準備が出来ていないからか。
結論までが膨大だからか、頭で整理できていないからか。
忙しいからか、面倒だからか、テーマが統一されていないからか。
つまりは抱えているテーマが多いからか、自信が無いからか、
要は逃げているのか。

実は、それほどの語るぺき内容をもっていないということがあるだろう。
説得は幾らでも繰り返せ、相手を変え状況を変えて、情報を量産できるという利点があるはずだ。
その分、たくさん喋っているわりには新たに言えたことが少ない、というほどの意味なのだが。

(個人の観方として、掲示板で中途半端な長文でもって脈絡なく投稿を繰り返すのは、
目的をかんがえれば、要するに本を書くまでに至らない代償行為であるかに映る。
なぜなら、多くの人間は、本によって思考の骨格を得ていると思われるからだ。
つまり、本というものに信を置き、それを積極活用する習慣はあっても、
権威に気圧されるかして、情報提供の側に回ろうとはせず、
生涯、受け身でしかないのではないかという意味である。
例えばブログで発表することもできるが、
時事など、外的な話題の変化に応じるなら、
主体的な統一性を持たせづらいかもしれない。
尤も、それら自体はいっこうに構わないだろうが)

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 昼休み5掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。