★阿修羅♪ 現在地 HOME > 昼休み5 > 648.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
対話2
http://www.asyura2.com/0502/lunchbreak5/msg/648.html
投稿者 SV問題 日時 2005 年 7 月 18 日 03:49:26: cY3WTwUQzcbhA

◎ 対話というのは、往々にして能力主義に結びつくと思います。
あるいは能力差を「強調/拡大」するような社会を現出させるために、知的中枢とその支持者が、対話社会を目指しているのかもしれません。

ワヤクチャさん、こんにちは。

>あなたの投稿は他に誰もレスを付けていなかった思いますが、それは何故だと思われますか?

まあ、端的にいえば大きなお世話、というのでしょうか。
何の為にワヤクチャさんに説明しなければならないのか、さっぱり塩味とでもいえばいいのでしょうか?
コミュニケーションの相手を傷つけないために。

それとも、こってり‥‥。
まあ、やめておきましょう。

今回のシリーズについては、私は、余りレスをつけて欲しくなかったのですね。
その気持ちから、無意識に何か工夫でもして、奏効したんじゃないですか?

しかし、残念ながら、結果的にレスは付いているでしょう。ワヤクチャさんが、お付けになったわけですね。
それが批判であれ、何であれ、レスはレスでしょう。そして、レスが付かなかった人は、他にいくらでもおられるはずです。
何なら聞かれて回ったら如何ですか、貴方にレスが一つも付かないのは何故ですか、と。
平等にね。

ちなみに。
ワヤクチャさんのように、人をつかまえて分かりにくい、とおっしゃるのも、内容が悪い、と罵倒してくださるのも、分け隔てなく批判だと思っておりますので。

それにしても、何のために、そんなことを聞かれるのでしょう。
まさか、レスが多く付く人のほうが“偉い”とでも思っておられるのでしょうか。

対話主義者でもなければ、レスが続くことを、必ずしも良しとしないのではないですか?
たしかに、こういう社会、一般的な人間としては、レスが欲しいという感情を抱くことはあるでしょう。
しかし目的が、そういった情緒的な問題とは別のところにあるなら、レスは邪魔かもしれませんよ。

じっさい気を遣いながら、相手の意向とレベルに合わせ、時間を割いて、いいたいこともいえないとなると、その煩わしさには辛いものがあるでしょう。
まあ、人気というものを、この上なく欲する人の中には、丁寧なレスをくれる方もいらっしゃると思います。
たとえ掲示板だけであれ、人望があるのでしょうね。いずれにせよ、目的によるんじゃないでしょうか。

概してレスを付けるかどうかは、その人の複雑な価値観や心理状態にもよると思いますし、複雑な状況によると思います。
したがって、レスが付こうが付くまいが、何ら確たる指標にはならないでしょう。

現にワヤクチャさんのように、得体の知れないレスを、得体の知れない目的で、付けてくださる方もおられるわけでしょう。ありがたいことですね。

そういうわけですので、ありがとうございました。
それが、ありがたいということであれば。

では、さようなら。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 昼休み5掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。