★阿修羅♪ 現在地 HOME > 昼休み5 > 658.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
SV問題さん、レスありがとうございました。
http://www.asyura2.com/0502/lunchbreak5/msg/658.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 7 月 18 日 23:47:20: YdRawkln5F9XQ

(回答先: 価値0 投稿者 SV問題 日時 2005 年 7 月 18 日 03:51:53)

貴方の5月19日の「価値」という投稿に対して
私 は5月20日に「意味がよく分からないのですが。」というレスをしました。
それに対して貴方は7月18日に「価値0」というほぼ2ヶ月ぶりのレスをいただけたワケですね。
一応それらを並べてみますね。

価値
http://www.asyura2.com/0502/lunchbreak5/msg/377.html
投稿者 SV問題 日時 2005 年 5 月 19 日 21:51:38: ed3m9sVxNwNrE

○価値

価値は、均衡には関係しても、交換に関係するとは限らないでしょう。
価値は、あらゆる事象に生じうるのであり、分節・弁別しえた全ての差異に、見い出しうるのではないでしょうか。

交換そのものから離れた価値の均衡は、交換に関する均衡を不均衡に見せる隠れた力になるはずです。
価値が無制限な多様性を有するのであれば「共通限定」による統合は不可能、ということになるかもしれません。

にも関わらず価値を、あえて単一指向の価値観に統合しようとする場面では、上位とされる価値観によって他の価値観が否定されることにもなるでしょう。
しかしながら、純然たる価値として捉えられる価値に上下の階層は作りえないはずなのです。

ところがまた、仮令それが真理でも、価値の追求が相対的に自由(不制約)ということには成らないでしょう。
価値とは明確に区別された没目的的な制限条項によって、価値の客観的な実現(事実展開)は、明確に制約を受けることになるはずです。
そんな風に価値は、事実関係を事前的に司る体系によって、その必要に事象において抵触するような実際としての、或る場合の実現を止められうるのではないでしょうか。

だとすれば、これこそが制約する価値の原理であるとする、あらゆるそうした価値の原理そのものが、このことにより、それによって、じつのところ(つまりは1つの体系を除いて)制約されるかもしれないのです。

【現在のワヤクチャ】やはり難しいですね。

意味がよく分からないのですが。
http://www.asyura2.com/0502/lunchbreak5/msg/384.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 5 月 20 日 15:44:21: YdRawkln5F9XQ

(回答先: 価値 投稿者 SV問題 日時 2005 年 5 月 19 日 21:51:38)

SV問題さん、はじめまして。
「SV問題」って何ですか?
主語と何かの問題ですか?

>価値
http://www.asyura2.com/0502/lunchbreak5/msg/377.html
>投稿者 SV問題 日時 2005 年 5 月 19 日 21:51:38: ed3m9sVxNwNrE

>○価値

>価値は、均衡には関係しても、交換に関係するとは限らないでしょう。

「均衡に関係する。」とは?
どういう事でしょう?
美は価値として捉えられますが交換はできないというような事でしょうか?
人間の様々な価値観はほとんど交換不可能でしょう。
貨幣だけ交換できる価値だと言えましょう。
ところで、この「交換できる価値」という事が問題を孕んでいるのかも知れませんね。

>価値は、あらゆる事象に生じうるのであり、分節・弁別しえた全ての差異に、見い出>しうるのではないでしょうか。

差異による価値というのはありますね。
足が長いとかそういった事です。

>交換そのものから離れた価値の均衡は、交換に関する均衡を不均衡に見せる隠れた力>になるはずです。

さっぱり分かりません。

>価値が無制限な多様性を有するのであれば「共通限定」による統合は不可能、という>ことになるかもしれません。

共通限定とは?

>にも関わらず価値を、あえて単一指向の価値観に統合しようとする場面では、上位と>される価値観によって他の価値観が否定されることにもなるでしょう。

金が全てとかですか?

>しかしながら、純然たる価値として捉えられる価値に上下の階層は作りえないはずな>のです。

分かるような分からないような。

>ところがまた、仮令それが真理でも、価値の追求が相対的に自由(不制約)というこ>とには成らないでしょう。

仮令とは?
「おおよそ」という事ですか?

けりょう ―りやう 【仮▽令】


〔漢語「仮令」を呉音で音読した語〕
(副)
(1)考えてみたところ。大体。おおよそ。
「参加者、―五万騎に及ぶべし/東鑑(治承四)」
(2)たとえば。
「―、木樵・草刈り・炭焼き・汐汲みなどの風情にも/風姿花伝」
(3)さいわいに。偶然。
「―わしがここにゐたればこそ/歌舞伎・韓人漢文」
(名・形動)[文]ナリ
かりそめのこと。いいかげんなこと。また、そのさま。
「今では地頭の名はあれどそれは―/浄瑠璃・聖徳太子」

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%BE%CE%E1&kind=jn&mode=0&jn.x=38&jn.y=9

なんか難解ですね。


>価値とは明確に区別された没目的的な制限条項によって、価値の客観的な実現(事実>展開)は、明確に制約を受けることになるはずです。
>そんな風に価値は、事実関係を事前的に司る体系によって、その必要に事象において>抵触するような実際としての、或る場合の実現を止められうるのではないでしょう>>か。

さっぱり分かりません。

>だとすれば、これこそが制約する価値の原理であるとする、あらゆるそうした価値の>原理そのものが、このことにより、それによって、じつのところ(つまりは1つの体>系を除いて)制約されるかもしれないのです。

ますます、分かりません。
もう少し分かりやすくおっしゃっていただけませんでしょうか?
重要な事をおっしゃられているようですので。

価値0
http://www.asyura2.com/0502/lunchbreak5/msg/649.html
投稿者 SV問題 日時 2005 年 03:51:53: ed3m9sVxNwNrE

ワヤクチャさん、こんにち「わ」。
いつもながら、誠にもって丁寧なレス、蟻が十ございます。

 
で「わ」早速。

その前にワヤクチャさん。
レス文を分かち書きするときは、いったん全文を読んでからに、していただけますか?

【現在のワヤクチャ】全文読んで分かりませんでした。

すでに、そうされているならいいのですが、それにしてはレスが粗雑に思えます。

【現在のワヤクチャ】とおっしゃられても私の素直な気持ちなのでしょうがおへん。

私も人間ですから、いろいろ感じるのですよ、馬鹿にしないでください!

【現在のワヤクチャ】馬鹿にしてません。
 
>人間の様々な価値観はほとんど交換不可能でしょう。

わけが分かりません。

【現在のワヤクチャ】「美しい」という価値観は交換可能ですか?
黒木ひとみの美しさを交換するってどういう事ですか?

価値観を交換するとは、どういう事でしょう?

【現在のワヤクチャ】
貴方の下記の文章の中に「価値は交換に関係するとは限らないでしょう。」
という文意がありますが、これは「価値」であって「価値観」では無いという事ですね。
では、「価値は交換に関係する」ってどういう意味でしょう?

<貴方の文章>「価値は、均衡には関係しても、交換に関係するとは限らないでしょう。」

脳を移植するとか、そういうことでしょうか。

【現在のワヤクチャ】
「価値観の交換」だから脳の移植ですか?
 
>貨幣だけ交換できる価値だと言えましょう。

さっぱり分かりません。

【現在のワヤクチャ】
「貨幣だけが交換できる価値だと言えましょう。」の間違いでした。

例えばゲームソフトを交換するのは価値の交換でしょう。

【現在のワヤクチャ】
「価値の交換」と言えるかも知れませんね。

もちろん、これは一つの「物体/状態」だとは思います。
しかし、「物体/価値」であることは、貨幣とて同じでしょう。

【現在のワヤクチャ】
ええ、だから私は貨幣による価値の交換はしていると述べたのですが。
 
>差異による価値というのはありますね。

あの‥‥、ありますね、ってあなた。
たったいま「価値は‥‥全ての差異に、見い出しうるのではないでしょうか」と、投げかけたばかりでしょう。
ありますね、ってあなた、全ての差異に‥‥まあいいでしょう。

‥‥。

【現在のワヤクチャ】
いや、ですから、貴方がおっしゃった事を噛み締めているワケですよ。
貴方がおっしゃった事をオウム返しにしたのです。
「はい。」とだけ言わなければなりませんでしたか?
 
>足が長いとかそういった事です。

はい。
というか、まあ‥‥。

‥‥はあ。
‥‥。

【現在のワヤクチャ】
分かりやすい例を示したダケですよ。
例を示すのもダメですか?
何も言わずに納得しろと?
 
>共通限定とは?

共通しているとすることで限定されることでしょう‥‥。
こんなもの、どう説明しろというんだ!

【現在のワヤクチャ】
いや、こんな言葉初めてみたのですが。
「共通しているとすることで限定される」ってどういう意味ですか?
分かりませんが。

そのままでしょ、そのまま。
共通性によって人間というものを限定することじゃ、お気に召しませんかッ!

【現在のワヤクチャ】
「人間というものを限定する」ためにはどのような共通性を示す必要があるのでしょうか?「言葉を使う生物」でいいのですか?
 
>金が全てとかですか?

ほかに何か、取りようがありますか?
「上位とされる価値観によって他の価値観が否定されること」と言いませんでしたか?

【現在のワヤクチャ】
ピンポーン!ですね!
ヤッター!
 
>重要な事をおっしゃられているようですので。

それはどうも、蟻が十ごさいます。
‥‥。

あのう‥‥当たり前ですよね、そうじゃなきゃ投稿しないでしょう。

【現在のワヤクチャ】
「重要そうに見えますが意味が分からないので質問させていただきました。」
という事を言いたかったのですが。
質問をした動機を述べたら「重要なのは当たり前。」ですか?
何か人が書いている気持ちをご理解いただけけていないような。
 
‥‥(馬鹿)丁寧なレス、ありがとうございました。
さようなら。

【現在のワヤクチャ】
「さようなら。」ですか?
では、さようなら。
結局、意味分からんかったス。
意味が分からんから聞いたんだけど。
イジワル!
なんでそのレスで意味分かる?
人を馬鹿にしてんのはアンタだろ!
何が「蟻が十」だ?
ふざけんナ!
アンタ、哲学の研究でもしてんのか?
アンタの言葉は一般的か?
もっと誰でも分かる文章を書いとくれ!
私でもな。
分からん人間が質問して何が悪い?
ああ〜、腹立つ〜!
とんだ時間の浪費だ。
こんな事やっている場合では無い。
また、ハードパンチャーさんに怒られる。
クソ〜!
人をおちょくりやがって、おちょくりやがって。

このぐらい悔しがればご満足いただけましたでしょうか?

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 昼休み5掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。