★阿修羅♪ 現在地 HOME > 昼休み5 > 878.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
軍服マニア “実戦経験で鍛えるのみ”
http://www.asyura2.com/0502/lunchbreak5/msg/878.html
投稿者 トム・やむ君 日時 2005 年 11 月 04 日 14:47:15: kjKjlqLIymqec

(回答先: 我、真理を掴めり! 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 11 月 03 日 21:33:15)

  >最もリアルな主観に従って行動し、不具合が生じたら修正するという無限の営みしかない。
  まーた“アウフヘーベンのゴースト”かい? ※ここでは「単線進歩原理」というほどの意味だが。
 
 
 
 
【リアル物語】

村から出ると直ぐのところに、地雷原が有ると聞きます。
道は、林を挟んで分かれ道になっています。

はて、どの道をいったほうがいいものか‥‥。

最悪の場合は、地雷原を歩くことになるかもしれません。
むろん、それでも無事に抜けられる可能性は高いのです。
それだけ先を行く人が犠牲となり、地雷も減っていました。
当国では死とも親しい、そういう環境で暮らしているのです。

ところが向こうから、兵隊さんらしき人影が歩いてきます。

「地雷原はどちらですか?」
「あっち」
尋ねた人の一家は、その反対のコースを採りました。

間もなく大音響がしました。村人がかけ
つけると一家は、全員息絶えていたそうです。

さて実は、ここは戦跡で、地雷は残されているものの、
軍隊は駐留しておらず、軍人は1人も居ませんでした。

人手もなく散乱したままなのはペンシル型の対人地雷だったので、
もし軍服の人の話を妄信していなければ、大人は見分けがついたそうです。

向こうから歩いてきて嘘をいった人?
あとで軍服マニアだということが判りましたとさ。

(おしまい)
 
 
この教訓が「噂」となり継承されれば(←こんなケースまで詰め込み
学習か)、同様のシーンでは2度と犠牲は出ないかもしれない。
これが「不具合が生じたら修正」したことになるんだろうね。

しかし、直感を優先した最初の犠牲者は、直感を
優先しなければ、死ななくて済んだかもしれない。

物事が、並行も逆行も無くリニアに進歩するのではなくて、
「危険」という事にも選択が有るとすれば、必ずしも犠牲を
経る必要は無いと思うがね。前例が無いときには(経験に
依らない)直感が唯一の判断基準だとどうして言えるのか。

リアリティ(軍服)なんて、とんでもない「勘違い」だろう。
だが、これは、それほど特殊な設定だったのか。

人為においては‥‥人が人から利益を得ようとすれば、
往々にして『軍服』を着用すると思われる。人はリアリ
ティで動くと「悟って」そうやって誘っているんだろう。

‥‥そして来る人来る人、次々に騙されましたとさ。
‥‥ガッポガッポの大儲け(めでたしめでたし)

「直感」様様、「リアリち」万歳!!!!!?

(おしまい)

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 昼休み5掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。