★阿修羅♪ 現在地 HOME > 名前登録待ち板3 > 359.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
グローバル資本主義の物語 その発展と矛盾 著/倉田稔
http://www.asyura2.com/0502/nametoroku3/msg/359.html
投稿者 neo 日時 2005 年 7 月 22 日 22:39:01: UUGwbwFaFvABk

グローバル資本主義の物語 その発展と矛盾
著/倉田稔

国際金融資本

 ホブソンは、イギリスを中心にして帝国主義を論じた。一九世紀の世界経済は、イギリスが支配していたから、当時彼がイギリスを論じていたのは当然である。だが、現在ではアメリカが世界経済を支配している。二〇世紀、特に第一次大戦(注1)以後はそうである。
 アメリカ経済は、一九世紀末にすでに国民総生産で世界第一位となった。一九世紀までは、主に国内的な発展をしてきたアメリカは、二〇世紀には南米大陸を金融的に、経済的に従属させた。第一次大戦では、アメリカはヨーロッパに武器を売り、大儲けをした。ヨーロッパは、戦争で疲弊し、破壊され、それをアメリカが経済的に援助した。これで、アメリカは世界の大国になった。
 第一次大戦後も、ヨーロッパはアメリカの資本・資金で助けられた。さらに、第二次大戦でもそうであった。二つの大戦でヨーロッパが戦場になっているときに、アメリカは戦場にはならず、破壊されなかった。第二次大戦後、アメリカは決定的に世界の超大国になった。
 現在、世界を経済的に支配しているのは、アメリカの投資・金融業者である。実際は財閥である。これを、国際金融資本と名づけておこう。以下、本書で国際金融資本と言うとき、主にアメリカのそれを指す。
 金融寡頭制(financial oligarchy)という概念がある。金融寡頭制とは、少数の金融資本が国内の経済を支配している体制である。二〇世紀になって、競争的資本主義ではなく、独占(=寡占)的資本主義の時代になり、カルテル、トラスト、コンツェルンなどができる。この独占諸企業が大銀行群と結びつき、この双方の資本の癒着したものを金融資本という。
 金融資本は、少数の資本(大企業)の結合体であり、その力が強大なので、国内の経済全体を支配することができる。こうして金融寡頭制が成立する。この金融寡頭制は、しかし、経済だけでなく、政治・社会の分野でも国を支配するようになる。また、対外政策でも強力な力を及ぼし、帝国主義政策の担い手になる。
 これは、レーニンの『帝国主義論』(一九一七年)の第二章で定式化された。これらの有様は、ヒルファディングの『金融資本論』(一九一〇年)でも描写された。しかし、P・M・スウィージーたちは、銀行資本の力はそれほど強くないという反論をしている(注2)。ここで言う金融資本や金融寡頭制は、日本やドイツで、かなりの長い間存在していた。アメリカやイギリスでは、それほどではなかった。
 さて、繰り返しになるが、本書で国際金融資本と言う場合、ここで述べたような複雑な内容を意味しないで使う。投資、投機、金融、株式会社支配などをする資本という、単純なことを意味する。国際的に活躍する、主にアメリカの金融資本という意味である。そのような意味で、今日の世界経済は国際金融資本が支配しているといえる。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 名前登録待ち板3掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。