%%com1_00%% %%com1_01%%
★阿修羅♪ 現在地 HOME > 名前登録待ち板3 > 445.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
駒大苫小牧体罰事件について
http://www.asyura2.com/0502/nametoroku3/msg/445.html
投稿者 言わせて 日時 2005 年 8 月 25 日 00:25:51: bn6QiXvuuVCRQ

阿修羅読者はいつもマスゴミ報道の裏を読んでいるのに、この話題で尻馬に乗ってしまう人がいるのは残念です。
連覇達成のとき、テレビはずいぶん淡々としていたのに、「暴力問題」はトップニュース扱いになっていました。ワイドショーでも、やくみつる氏ら何人かは「選手が不祥事を起こした明徳とは違う。優勝取り消しはおかしい」と主張していたようですが、全体のトーンとしては「選手たちはかわいそう」と言いつつも「学校が事件を隠蔽した」「悪質だ」「だから優勝取り消しもやむをえない」と感じさせる内容でした。(全て見てたわけではないのですが)
被害者とされる生徒側(父親)の言い分だけが大きくクローズアップされ過ぎのような気がします。「6月に40発殴られた」と父親は主張していますが、もしこれが本当ならこの時点で病院へ行き、ただちに学校側に抗議すべきです。実際この生徒は、「はっきりとは覚えていない」と言いながら、バットの柄で腹をつつかれたことも含めて
20回以上は暴力を受けた、と証言しています。「40発殴る」のと、小突いたことまで含めて20回ではかなり違います。学校側が過少申告だと責められるなら、この父親も誇大表現だと批判されなくてはなりません。
そもそも被害者とされるこの生徒側がなぜ大会最中にこのことを言い出したのか。なぜそれまでは黙っていたのか。「7日にスリッパで叩かれて我慢できなくなった」ということを理由としていますが、果たして真実はどうなのでしょうか。

「こんな不祥事を起こしたんだから優勝旗を返還しろ」。軽々しくそう言える人は、伝統校でもなんでもない、野球が弱いはずの北海道の高校が、あの池田やPLでさえ成し得なかったことをやってしまったのが面白くないのでは。
でも選手たちは本当にがんばりました。寒さに震えながら雪や氷の上での危険なノックに耐えてきたんです。あの優勝がパーになったら、彼らの心は計り知れないダメージを受けます。それも一種の暴力とは思いませんか。

官僚落下傘知事は駒大苫小牧について「いかなる理由があっても暴力はいけない」とコメントしておりました。そのセリフは世界で大量殺戮を続けている国とか、レイプや殺人を犯しているのに罪を償わない人に言ってあげてください。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 名前登録待ち板3掲示板



フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。