★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件16 > 171.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
西都主婦殺害 容疑者が動機供述(宮崎日日新聞)
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/171.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2005 年 1 月 24 日 21:06:10:0iYhrg5rK5QpI

(回答先: 都城の主婦殺害、交際相手の男を殺人容疑などで逮捕へ (朝日新聞) 投稿者 シジミ 日時 2005 年 1 月 22 日 23:03:40)

西都主婦殺害 容疑者が動機供述

宮崎日日新聞1月24日
http://www.the-miyanichi.co.jp/news/index.php3?PT=1

2005年01月24日

 都城市御池町の市道脇で西都市下三財の主婦興梠理枝さん (30)が絞殺体で発見された事件で、県警捜査本部は二十三日、殺人と死体遺棄容疑で逮捕した鹿児島県出身の住所不定、無職吉原裕二容疑者(37)を大分県警別府署から都城署に移送した。吉原容疑者は犯行後、興梠さんのクレジットカードを使って大分県内などで車の給油をしており、捜査本部は強盗殺人容疑も視野に入れ本格的な捜査を始めた。

 調べでは、吉原容疑者は十九日午後九時ごろ、都城市御池町の車内で、ひもで興梠さんの首を絞めて殺害、数十メートル離れた市道脇に遺体を捨てた疑い。

 動機について「バッグを買ってほしいといわれて口論となり、カッとなって首を絞めて殺し、捨てた」と供述している。友人から借りていた外車の車内からは血痕やビニール製のひもなどが発見されている。車は二十三日午後、同署に移送。二十四日から詳しく調べる。

 吉原容疑者は今月中旬から興梠さんの宮崎市内のアルバイト先に客として出入り。「鹿児島出身の資産家」と称して興梠さんと数回、会っていたという。犯行当日は、昼すぎから午後三時ごろまで勤務した後の興梠さんを車に乗せ、午後四時ごろから犯行時刻までえびの市や小林市、熊本県人吉市などをドライブしていたという。

   ◇

 興梠さんの葬儀・告別式は二十三日、西都市内の斎場でしめやかに営まれた。遺族や友人ら約百五十人が参列し、最後の別れを告げた。
 参列者によると、喪主の夫睦生さん(52)は容疑者逮捕について「だびに付する前に、いい報告ができて良かった」と関係者に話したという。


ナンバー読み取りで検知

 吉原裕二容疑者は十九日の犯行後からほぼ三日間、ほとんど休むことなく車を走らせ熊本、福岡、広島県を経て大分県に逃走していた。
 県警捜査本部は被害者・興梠理枝さんのカード会社に捜査協力を依頼。友人の証言などからも吉原容疑者が捜査線上に浮かび、逃げた車を「不審車両」として全国に手配。自動車ナンバー自動読み取り装置(Nシステム)やカード使用状況などから、吉原容疑者の足取りがあぶり出された。

 二十二日午前四時十六分、大分市内のガソリンスタンドで興梠さんのクレジットカードが使用されたことが判明。同本部は石村公朗捜査一課長ら捜査員六十三人、車両二十五台が現地に急行。大分県警に協力を要請し、同県警の捜査員五十人、車両二十台とともに吉原容疑者の逃走車両を捜索した。

 同日夕、吉原容疑者の車が大分市内から国道10号を別府市方面に北上しているとの情報が入った。同午後六時二十分ごろ、別府市内の市道で停車しているのを大分県警が発見し、パトカーで前後を挟み撃ちに。

 捜査員が職務質問をしようとしたところ、吉原容疑者は急発進させて捜査車両に接触したため、公務執行妨害の現行犯で逮捕した。

 次へ  前へ

日本の事件16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。