★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件16 > 172.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
愛媛県警、内部告発者に異動内示 「報復人事」と反発(朝日新聞)---自殺防止のための拳銃取り上げは何かの意図?
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/172.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2005 年 1 月 24 日 21:18:18:0iYhrg5rK5QpI

愛媛県警、内部告発者に異動内示 「報復人事」と反発

朝日新聞1月24日
http://www.asahi.com/national/update/0124/034.html

愛媛県警の不正経理を内部告発した地域課鉄道警察隊の仙波敏郎巡査部長(55)に対し、同県警は24日、地域課通信指令室への異動を内示した。異動の日付は示しておらず、25日以降は鉄道警察隊での待機を命じているという。仙波さんは24日、記者会見し、「今回の異動は報復人事だ。理にかなっておらず、撤回してもらいたい」とし、正式に辞令が発令された段階で法的措置も検討するという。

 仙波さんによると、24日午前、県警生活安全部長から内示を受けた。「3月に通信指令室に退職者がでる」などの理由で、「外部との接触が出来ない部署であるし、この時期の異動には納得がいかない」と抗議したが、「決まったことだ」と言われた。この日、異動を内示されたのは仙波さん一人という。

 また、20日に記者会見した後、別の上司から「自殺を防止するため拳銃を預からせてもらう」と電話があり、拳銃を取り上げられたという。22、23日には、県警監察官室などから会見内容について事情を聴かれた。

 同県警警務課の船田茂次長は「異動は業務の効率化や本人の実績、経歴などを考慮して適材適所に配置している。今回の内示は、内部告発に対する報復ではない」としている。

(01/24 20:39)

-----------------------------------------------------------------------
関連記事

「偽領収書、上司が指示」 愛媛県警巡査部長が内部告発
http://www.asahi.com/national/update/0120/039.html

愛媛県警鉄道警察隊の仙波敏郎巡査部長(55)が20日、松山市内で記者会見し、「長年にわたって幹部から偽領収書を作るよう指示された」と県警の不正経理を内部告発した。同県警では昨年5月末に捜査費をめぐる不正経理が発覚、県監査事務局が特別監査に入っている。仙波さんは、捜査費を使わない部署の警察官らも偽の領収書を書かされ、幹部らの飲食費などに流用されていたと指摘した。

 仙波さんは73年に三島署に赴任した際、当時の会計課長から、電話帳から抽出した3人分の氏名と住所が書かれたメモを手渡され、白地の領収書に氏名などを記入するよう指示されたが、拒否したという。

 これまで12部署に勤務しているが、10年前まではほぼ毎年、同じような指示を受け、拒み続けた。仙波さんは「同じ筆跡が多いと監査で疑われるので、1人が書く領収書の枚数は制限されていた」と話した。

 また、領収書の金額は3000〜5000円が多かったといい、「3000円程度で情報を売る協力者がいるとは聞いたことがない。経験から言うと裏金作りのシステムだ」と指摘した。

 内部告発した理由について、仙波さんは「特別監査で回答する立場にあるのは私と同年代の警察官が多い。彼らが真実を公にしてくれると思っていたが、期待できないのがわかった」と話した。

 不正経理問題では発覚後、調査をした県警が昨年9月、大洲署で99〜03年度に約30万円分の偽領収書が作られていたと報告した。これを受け、県監査事務局が捜査費について特別監査しているが、県警は「捜査に支障が出る」として、領収書に記載されている捜査協力者の氏名や住所を公開していない。

 会見に同席したオンブズえひめの薦田伸夫弁護士は「仙波さんの告発を突破口に、改めて県警を追及したい」と語った。

 〈前山忠実・愛媛県警会計課次長の話〉 何を根拠に話したのかわからないので、現時点でコメントできない。早急に本人に確認したい。 (01/20 23:46)

-------------------------------------------------------------------------

警察裏金問題報道の道新、高知新聞にジャーナリスト大賞
http://www.asahi.com/national/update/0120/030.html

日本新聞労働組合連合は20日、平和・民主主義の確立や言論・報道の自由に貢献した記事などを表彰する第9回新聞労連ジャーナリスト大賞の選定を行い、北海道新聞の「北海道警の裏金疑惑を追及した一連のキャンペーン報道」と高知新聞の「高知県警捜査費虚偽請求に関する報道」を大賞に選んだ。その他の受賞作品は次の通り。

 【優秀賞】朝日新聞社会部・降幡賢一記者による「9年間のオウム法廷取材とその報道」▽共同通信の「非戦の回廊」

 【特別賞】沖縄タイムスの「米軍ヘリ墜落事故に関する一連の報道」▽琉球新報の「外務省機密文書『日米地位協定の考え方』のスクープと日米地位協定改定に向けたキャンペーン報道『検証 地位協定〜日米不平等の源流』」 (01/20 21:22)


 次へ  前へ

日本の事件16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。