★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件16 > 177.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
元夫の暴力、女性の訴え放置し時効…慰謝料求め提訴 【読売新聞】
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/177.html
投稿者 デラシネ 日時 2005 年 1 月 25 日 03:14:20:uiUTTMWMO8Vq6

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050125i201.htm

埼玉県警朝霞署が暴行事件などの捜査を放置し、事件が時効になったとして、同県志木市の女性会社員(32)が県に慰謝料500万円の支払いを求め、さいたま地裁に提訴したことがわかった。

訴状によると、2000年1月、女性の元夫(28)が復縁を求めてマンションを訪れ、玄関チェーンを切って押し入り、女性の腕をつかむなどの暴行を加えた。女性は110番通報し、翌日、暴行と器物損壊容疑で、被害届と告訴状を同署に提出した。

しかし、その後も、元夫は女性宅近くをうろついたり、電話をかけてきたりした。同署の警察官は「痴話げんかのたぐいだから法的な訴えをやめろ」などと言ったという。さらに2003年11月、警察官が時効(3年)の成立を伝えた上で、「告訴状を取り下げてほしい」と求めた。女性は「捜査の遅延で不安を感じ、捜査の不作為で精神的苦痛を受けた」としている。

県警監察官室によると、同署の巡査部長が被害届を受けたが、2001年3月、異動で事件を警部補(35)に引き継いだ。警部補は時効成立後の2003年6月ごろ、捜査の失念に気付き、同署が監察官室に報告したが、警部補は口頭注意にとどまった。監察官室は「被害届は受けたが、告訴状は受理していない。取り下げてほしいという発言も把握していない」としている。

県警の宮城直樹警務部長は「事件の迅速な処理について、さらに指導していきたい。警部補に対する措置の妥当性も点検する」としている。

(2005/1/25/03:11 読売新聞 無断転載禁止)

 次へ  前へ

日本の事件16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。