★阿修羅♪ 現在地 HOME > 日本の事件16 > 306.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
警察官の取扱説明書
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/306.html
投稿者 ハードパンチャー 日時 2005 年 3 月 05 日 09:10:33: AqxiZTU7eCguE

(回答先: どこまで堕ちる警官のモラルと安全 (World Report) 投稿者 愚民党 日時 2005 年 3 月 04 日 19:33:56)

-----国民を守り国民を指導していくいわば、<選ばれた人達>な筈です。-----
全く違う。
「スピード違反の取締りの現場では取締りをやっている事を公示し身を潜める事無く取り締まりにあたるべきだ。」
地方の警察署の署長さんが言った言葉だ。(実態はどーよ?)
どういうシステムかは知らないが、ゲリラが突然襲ってくるかのごとく身を潜め、トマレの旗を掲げて飛び出す。(あわてて事故りそうになった)
軽い物損事故に遭い、派出所で検分の後、シートベルトを締めようとしながら車道に出掛かった所を「シートベルトの義務違反」で1点取られた。(狙っていたとしか思えん)
警告もなくいきなりそれだ。
万引きなどの軽犯罪においては「警告」よりも「検挙」ねらいに映る。

-----警官は公務員であり一般的に経済・社会情勢に疎いこともあり・・・-----
そんな事はなく、田舎では元警官のリサーチ屋(興信所、探偵業)になる人もいる。
警官が皆、社会情勢に疎いというべきではなく、あくまで個人差なのではないか?
確かに「聖職者的一面」はあるかも知れないが、社会人に求められる様々な場面での「モラル」は、「社会人が皆聖職者的一面」を持つべきだと云えないか?

-----国民を守り国民を指導していくいわば、<選ばれた人達>な筈です。-----
俺の同級生で警官になったヤツが3人いるが、3人とも志望動機が「不良やいじめて来たやつらを見返すため」だった。
要は「権力」や「立場」を得る為になったと言える。
そんなヤツラに指導されたくないし、選んだ覚えもない。

俺は「悪い連中」にとっての警察が「敵」であり、「一般市民」が雇う「番犬」であるべきだと思う。
「犬」ゆえに粗相もある。
警官ごときに「指導」されるのではなく、警官を「指導」するもんだっていう社会が好ましい。

ちなみに学校の先生になったヤツも同じ志望動機を語っていた。

要は彼らに権力があるように見える世の中が間違い。

俺は負けんぜ。そんな連中にはよ。

スピード違反取締りの現場で、警官を逮捕してモメたけど相手が詫び入れて来たよ。

「公務執行妨害」だとも云われたが、勝っちゃいました。

尚、政治結社や暴力団体には属していません。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 日本の事件16掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。