★阿修羅♪ 現在地 HOME > 日本の事件16 > 408.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
洞窟で中学生4人死亡 洞窟で中学生4人死亡 (東京新聞)
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/408.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 4 月 10 日 09:04:00: ogcGl0q1DMbpk

洞窟で中学生4人死亡
鹿児島の新興住宅街

 九日午後四時十五分ごろ、鹿児島市武岡一の斜面下の洞窟(どうくつ)で、中学生が倒れているのを捜していた友人が見つけ一一九番した。消防隊員が現場で倒れていた四人を病院に搬送したが、全員の死亡が確認された。洞窟で火を使った跡があり、四人とも一酸化炭素(CO)中毒死だった。 

 鹿児島西署の調べでは、四人は市立武岡中二年の男子生徒で、いずれもテニス部員の中野瑞樹君(13)、毛井(もうい)一樹君(13)、地頭薗(じとうぞの)聖君(13)、川越康士郎君(13)。洞窟で遊んでいたとみられる。

 洞窟の入り口付近で段ボールなどを燃やした跡があり、現場にライターもあった。発見時には火がくすぶっていたといい、同署は中野君らが火を使っていたとみて調べている。

 洞窟の中は複雑に枝分かれして、一番奥までは約三十メートルあった。入り口近くに二人、さらに奥で二人が倒れていた。

 同署によると、洞窟内のCO濃度は消防隊員の測定時には致死量とされる五〇ppmを大幅に上回り、二五〇ppmまで測定可能な装置の目盛りが振り切れた。消防隊員は酸素マスクを着けて救助したが、実況見分ができない状態という。

 近所の人の話では、洞窟は戦時中に防空壕(ごう)にも使われていたという。鹿児島市によると、人工的に掘られたとみられるが、防空壕としては把握していなかった。入り口は幅約百四十センチ、高さ約九十センチの半円状になっていた。竹やぶに囲まれた急斜面を約二十メートル下った場所にあり、通常は大人が斜面の下におりることはないが、中学生らの間では遊び場として知られていた。

 同じ中学の生徒が、斜面上の公園に四人の自転車があるのを見つけた。洞窟にいると考えて捜しに行ったところ、煙が出ており、入り口近くに倒れていた二人を発見し一一九番した。

 現場は、JR鹿児島中央駅から西約二キロで、近くは新興住宅街となっている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050410/mng_____sya_____005.shtml

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 日本の事件16掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。