★阿修羅♪ 現在地 HOME > 日本の事件16 > 457.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
泣き崩れる遺族、「説明ない」とJRへ怒り 宝塚線脱線 [朝日]
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/457.html
投稿者 乃依 日時 2005 年 4 月 26 日 00:26:32: YTmYN2QYOSlOI

(回答先: 電車転覆で数人死亡、50人以上けが マンションに激突、大破 兵庫県尼崎市 (東京新聞) 投稿者 愚民党 日時 2005 年 4 月 25 日 11:11:02)

http://www2.asahi.com./special/050425/TKY200504250209.html


asahi.comトップ > ニュース特集 > 尼崎・列車脱線事故

< 尼崎・列車脱線事故 >
泣き崩れる遺族、「説明ない」とJRへ怒り 宝塚線脱線
2005年04月25日23時36分


乗客の遺体が安置されている体育館に駆けつけた人たち=25日午後6時53分、兵庫県尼崎市で

 25日朝、兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で起きた脱線事故は死傷者が四百数十人にのぼる大惨事となった。先頭車両はマンションに突っこんでいたことがわかり、外からはほとんど見えない。死傷者の数は増え続け、車両に閉じこめられた乗客の救出作業は難航した。突然の事故で家族を失った人たちは、遺体安置所で泣き崩れた。

 遺体安置所となった事故現場近くの尼崎市記念公園総合体育館には、犠牲者の遺体が次々と運ばれ、安置された。「夫と連絡が取れない」「うちの子は」――。肉親との連絡がつかない人たちが、情報を求めて駆けつけた。身元確認に時間がかかり、家族たちのいらだちは募った。一方で、悲しみの対面を果たす家族も、夜が更けるにつれ増えていった。

 体育館は正面玄関がブルーシートで囲われ、待機している十数人の警察官が、次々に到着するワゴン車から遺体を抱きかかえるように中へ運び入れた。

 兵庫県伊丹市のメーカーに派遣されていた大阪市内の人材派遣会社の男性(33)は、伊丹から夜勤明けで帰る途中に、事故の起きた電車に乗り合わせていたという。

 安置所を訪れた母親(63)は、ひつぎの中で顔の右半分がすり傷だらけになっている息子と対面した。

 「痛かっただろうなと思って涙が止まらなかった。母の日にプレゼントを欠かさない心の優しい子だったのに、私より早く死んだりして親不孝だ」と、目を真っ赤にしながら声を詰まらせた。

 大阪府北部に住む夫婦は、この春、大阪市内の短大に進学した息子を捜して走り回った。

 息子は午前8時半ごろ、通学のため自宅を出た後、連絡がとれなくなった。心配して短大に連絡してみたが「来ていない」と言われたという。

 夫婦でいくつかの病院を歩いた。どの病院のボードにも、はられた紙に息子の名前はなく、体育館に来た。

 だが、ここでも何の手がかりも得られなかった。「対応したJR西日本の社員は、待っていてくれ、の一点張り。何も説明してくれなかった」。父親は怒りをにじませた。

 夫が事故車両に乗り合わせたらしい、という兵庫県川西市の女性(45)は、「たまたま遅く会社へ行ったが、時間的にあの電車に乗った可能性が高い。会社へ行っていないし、携帯電話もつながらない。心配でたまらない」と話した。

 体育館の中に入った人によると、遺体が安置された1階のホールには、身元が確認された犠牲者の関係者しか入れないという。地下の広間に置かれたボードには、死亡が確認された人の氏名と住所が漢字で約20人分書かれていた。身元確認に駆けつけた人たちは、並べられたパイプいすに座って検視の終わるのを待っていたという。

 待ちくたびれた人たちが、JRの社員に「無責任だ」「早く遺体と対面させてほしい」と詰め寄る場面もあったという。

 川西市に住む次男の九鬼哲次さん(37)を捜しにきた父親の正夫さん(66)は、「とにかく無事であってほしい。間違いであってほしい」と祈るように繰り返しながら体育館に入った。

 次男は大阪市内のコンピューター関連会社に勤務。JR川西池田駅からJR福島駅に向かった。階段に近い場所からいつも乗るので、1両目か2両目に乗っていた可能性が高いという。

 しばらくして外に出てきた正夫さんは、次男の名前を確認した様子だった。「名前があってほしくないと願っていたが……。こういう事故があるということを(JRには)肝に銘じてほしい」と消え入りそうな声で話した。

    ◇

 兵庫県警のまとめによると、25日午後11時10分現在、亡くなった方のうち身元が分かったのは次の通り。(敬称略)

 兵庫県三田市けやき台3丁目、田窪稔(45)▽同市あかしあ台1丁目、佐々木麻有(25)▽同市友が丘1丁目、奥村容子(21)▽同県宝塚市中山五月台5丁目、喜屋武俊男(56)▽同市中山台1丁目、稲毛勝(51)▽同市中筋8丁目、和田明夫(58)▽同市下佐曽利、福田和樹(18)▽同県西宮市名塩さくら台4丁目、田中豊子(30)▽同市北六甲台2丁目、石井利信(55)▽同市北六甲台1丁目、西野節香(63)▽同市北六甲台4丁目、蓬莱幸子(73)▽神戸市北区道場町日下部、石井勝(37)▽同市北区道場町平田、下浦善弘(20)▽同県川西市花屋敷1丁目、早川徹(31)▽同市錦松台、片瀬朗(19)▽同市南花屋敷2丁目、九鬼哲次(37)▽同市水明台3丁目、中井正武(64)▽同市大和東1丁目、山田博子(54)▽同市出在家町、杉山恭枝(34)▽同県伊丹市藤ノ木3丁目、奥村国博(34)▽同市春日丘6丁目、田中美晴(67)▽同市大鹿4丁目、篠原拓也(18)▽大阪市淀川区加島3丁目、池田正雄(58)▽大阪府豊能町新光風台1丁目、新城靖枝(41)




PR情報

関連情報
特集:尼崎・列車脱線事故

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 日本の事件16掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。