★阿修羅♪ 現在地 HOME > 日本の事件16 > 512.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「カーブ外側に傾いて走行」 脱線事故で複数住民目撃 [朝日]
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/512.html
投稿者 乃依 日時 2005 年 4 月 28 日 17:31:58: YTmYN2QYOSlOI

(回答先: 電車転覆で数人死亡、50人以上けが マンションに激突、大破 兵庫県尼崎市 (東京新聞) 投稿者 愚民党 日時 2005 年 4 月 25 日 11:11:02)

http://www.asahi.com/national/update/0428/OSK200504280059.html

「カーブ外側に傾いて走行」 脱線事故で複数住民目撃
2005年04月28日15時33分

 兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で起きた快速電車の脱線事故で、電車が車体をカーブの外側に傾けながら走行していた可能性があることが28日、兵庫県警捜査本部(尼崎東署)の調べで分かった。速度超過などのため、カーブ部分でバランスを崩したことも考えられるという。また、松下正俊車掌(42)は脱線時、最後部の車掌室にいたこともわかった。県警は、松下車掌が速度メーターで速度超過を認識していた疑いがあるとみて事情を聴いている。

 調べによると、電車は脱線前、制限速度(70キロ)を上回る100キロ超の速度でカーブに入り、カーブ手前付近で非常ブレーキが作動していたことがすでに分かっている。1両目は脱線した後、マンション1階の駐車場で左を下にした状態で横転していた。

 県警が現場付近の住民から事故当時の事情を聴いたところ、「電車はカーブの外側に傾きながら走ってきた」という複数の目撃情報が得られたという。

 現場付近は右カーブになっているため、左側のレールが右側に比べて9.7センチ高くなっており、本来なら内側に傾いて通過する形になる。このため、県警は、電車が速度やブレーキなどの影響でバランスを崩しながら走行していた可能性があると見ているが、目撃者が脱線後の状態を見たことも考えられるとしている。

 一方、松下車掌はこれまでの調べに対し「(高見運転士が)遅れを取り戻すためにスピードを上げていた」と供述している。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 日本の事件16掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。